◎伝えたい言葉を、ちがう言葉で表す 「E-1 グランプリ」 | うまそに見せるコピー術

◎伝えたい言葉を、ちがう言葉で表す 「E-1 グランプリ」

先週土曜日(2010年7月31日)、

第1回 E-1 グランプリというイベントを見に行ってきました目


内容は「マネー講師のセミナーコンテスト」で

5名の出場者が20分の持ち時間でセミナー・スキルを競い合う、

というものです。


コンテストについては、出場者や参加者(オーディエンス)たちが

ブログ記事としてアップしているので、そちらをご覧ください

(記事下にいくつか載せておきます)。



「ハッ!」としたことが一つありました。


審査の合間に、イベントの主催者 マネー・カレッジ代表の木田知廣先生が

ミニ・ワークショップをされたのですが、その時に感じたことです。


「相手に印象づけたい自分のイメージを単語として一つ決め、

その単語を使わず相手に話をして、

自分のイメージが伝わったかどうかを確認する」

というようなミニ・ワークでした。


そのコミュニケーション法を聞いた時、

「あぁ!私はライティングの仕事で、これと同じことをしてきたんだ!」

と思ったのです。


そう、「商売としてのコピーを書く」ということは、

「売りたい(伝えたい)もののイメージを、その単語を使わず、

しかしながら相手が手に取るように感じられるように書く」

ってことだったかもしれない?


「『話す』にしても、『書く』にしても、

コミュニケーションの基本的な考え方はどちらも一緒なのかな~?」

な~んて感じました。



でもって、「ハッ」としすぎて頭が真っ白になり、

印象づけたいイメージすら浮かびませんでしたけど…(ワーク撃沈・笑)叫び



「E-1グランプリ」参考ブログ


マネー・カレッジ主催 E-1グランプリ終了直後講評
http://www.e1gpx.org/?cat=7

花輪陽子 E1グランプリでグランプリ受賞
http://bit.ly/bXVIlF

田中雅人 E1グランプリで準優勝
http://picniclife.seesaa.net/article/158165335.html

生命保険の罠 E‐1グランプリ
http://blog.livedoor.jp/medicalhoken/archives/65302632.html


投資セミナー・コンシェルジュ 山ちゃんが行く!

最強のマネー講師を決めるセミナーコンテスト『E-1 グランプリ』

http://toushiseminar.blog122.fc2.com/blog-entry-43.html