育休期間どう過ごす? | バリキャリでもゆるキャリでもないワーキングマザーの自分×バランスの見つけ方

バリキャリでもゆるキャリでもないワーキングマザーの自分×バランスの見つけ方

3姉妹(12歳中1、9歳小3、6歳小1)の子育てをしながら、おくすり開発の仕事をしているワーキングマザーです。

バリキャリでもゆるキャリでもないワーキングマザーの日々の暮らしやそんな私が考えていることを綴っています。


三姉妹を育てるおくすり開発ワーキングマザーのセイコです^ - ^



こちらで少し触れた育休期間の過ごし方について書いてみようと思います



皆さんは育休期間をどんな期間だと感じていますか?



キャリアが途切れてしまうキャリアにはマイナスの期間でしょうか?



それとも、キャリアをブラッシュアップするために



資格取得など勉強するキャリアにプラスの期間でしょうか?



キャリアとは関係なく子どもとべったり過ごす期間でしょうか?



それとも自分を見つめ直す期間でしょうか?



私自身は育休を使ってその時々で自分に必要と感じたことを



してきた中で感じたのは自分のやりたいように



過ごすのが1番ハッピーかなということです



キャリアのブランクにしたくないなら



プラスになるように勉強して



復職の時にアピールするのもよいと思います。



でも、それまで必死に働いてきて疲れているなら



仕事から離れて自分を見つめ直す期間にしてもよいと思います。



子育てをゆっくり楽しめる期間と思い、仕事を忘れて



子どもとの時間を味わうのもよいと思います。



いろいろな育休期間を経験することで



生まれてくる感情もあるのかなと3回の育休を過ごして



私自身は感じています



皆さんはどうでしょうか?



実際にどう過ごしたかは長くなったので



今度書いてみたいと思います