2010/10/29 大阪安達学園 学校祭「男装女装コスプレコンテスト」HIMEKAライブ レポ | nellのブログ。

nellのブログ。

カナダの歌姫、HIMEKAさんを応援しています。

ちなみに私はHIMEKAさんの友達のLisaさんのブログに登場していたネルさんとは別人です ^^;

・・・最近、変な宣伝コメントが増えたので、コメントの公開は承認制にしました。

大阪安達学園 学校祭
「男装 女装 コスプレコンテスト」

2010/10/29(金) 12:45開場 13:00開演
ビジュアルアーツ専門学校 大阪 新館 3F アーツホール
入場無料


----------------------------------------------------------------------


■12:45 開場

まずは学生が、続いて一般の人が入場。この時点の一般は、nellの他にご婦人4~5名?
と、他校の学生が数名、それに中年男性1人ぐらいだったと思います。

会場は8人×2列×9段(計144席)で、後ろに行くほど高くなっていきます。
  ※ ここ には「150名」とあります。こちらの数字の方が正しいのかも。
  
nellは3段目、中央から右4列目。(ライブ中HIMEちゃんと時々目が合ったと思います^^)
全員が入った後にも一般の中年男女数名が遅れて入ってきました。もう満席です。

ポップスのBGMが流れています。間もなくアナウンスが入り、携帯の電源を切るかマナー
モードにしてほしい、HIMEKAさんのライブは録音、ビデオ、写真撮影NG、とのこと。

客席が暗くて、このレポのためのメモを取るのに苦労しました^^;


■13:00 男装 女装 コスプレコンテスト

教員など数名が審査員として紹介されました。審査員もコスプレしてます^^

予選通過者は、
 ・男装部門:5名
 ・女装部門:6名
 ・コスプレ部門:5名

計16名が順に数分づつパフォーマンスを披露しました。とても楽しかったです!
ただ、席が前の方だったためかBGMが爆音すぎて困りました^^;

観覧者も各部門1名づつ投票しました。その回収&少し休憩。振り向くと客席も入れ替わ
りがあったようで、小さな女の子を抱いた男性がおられたり。出場者が待ち時間中に
座っていた席が空いていました。その他にも空席がありました。


■14:00 HIMEKAスペシャルライブ

司会の学生さん2人が再登場。再度、撮影禁止などの注意事項。そしてHIMEKAさんの
プロフィールが簡単に紹介されました。こんな内容だったと思います。

「カナダ出身。第2回全日本アニソングランプリで応募総数3186人の中、全国5大都市の
 地方大会を勝ち抜き、決勝大会では審査員の度肝を抜くその圧倒的な歌唱力と日本語
 詞の表現力で見事グランプリを受賞」

司会が促し全員で拍手の練習。そのあと14:07 HIMEKAさん登場!マリンブルーの衣装は
第4回全日本アニソングランプリゲストライブ と同じものだったと思います。
(髪のリボン、白い帯、左手首の白い粒々のも含めて。ブーツも同じだったっけ?)

やっぱり実物は本当に美しいです (*´д`*)
美しすぎて、目が合うとなんか恥かしくてこっちから逸らせたり。

アップテンポの曲では客席も手拍子して、みんな楽しく盛り上がりました!


★魂のルフラン

生歌を聴くのは久しぶり。相変わらず素晴らしい迫力!久しぶりのライブで緊張されて
いたのと、体調が悪かったせいか 3個所ほど?歌詞忘れがあったのは残念でしたが、
今日のライブは5日後の ANIMAX MUSIX FALL 2010 の良い予行演習になったかも^^


(★MC)

ちょっとたどたどしい日本語は、やっぱり可愛い (*´д`*)
会場からも「カワイー!」の声が何度か上がりました。
以下、言葉は逐一正確ではないと思いますがご容赦下さい。

・ライブは久しぶりで緊張してます

・誰が優勝するのか楽しみですね

・でも私は(別室で待機だったので?)コンテストを見れない(><)

・日本に来る前もアニメコンベンションに行ってました

・だんそう、じょそう・・・(読み方、自信なさげ^^)

・女性が男性の格好をするのは何でしたか?(会場から「だんそう!」)

・男装や女装のことを英語では「cross-play」と言うんですよ
  ※nell参考:wikipediaより Crossplay

・「cross」は「渡る」「向こうへ行く」という意味です
  ※nell参考:英辞郎より cross  ・・・ 【自動】や【他動】をご覧ください

・男装はかっこいい・・・逆もキレイ・・・女よりキレイ・・・うらやましい^^

・すみません、長くなりましたよね。次の曲は「果てなき道」です

HIMEKAスタッフも、彼女の日本語力を信頼してるんでしょうね。ライブ中のMCは
彼女1人きりです。「cross-play」のネタも本人が事前に考えておいたんでしょう。
ファンの中には「MCは課題山積み」と厳しいことをおっしゃる方もおられますが、
☆HIMEKA☆グルっぽの仲間、ノレゥさん ) (2chより。同じ方でしょうね
nellは魅力いっぱいのMCだったと思いますよ!


★果てなき道
★未来へ・・・

うぅ、泣きそう・・・nellの涙腺を刺激する名曲が続きます・・・
「果てなき道」は完璧!「未来へ・・・」は2番で1箇所?歌詞忘れがありました。

「果てなき道」の後奏はアドリブの声を川崎のライブ とも違う旋律で重ねましたね。
「未来へ・・・」の間奏にもアドリブが入りました。本当に美しい旋律でしたよ・・・

ステージにはうっすらと白いスモーク・・・こういう関係の専門学校だからなのか、
しっかり演出してくれます・・・


(★MC)

HIMEKAさんの発言、メモが断片だけですみません!

・そろそろ(優勝者が)発表されますね
・(今日ここに)いられて嬉しい
・コンテスト見たかった。くやしい(><)
・夢とか持ってると思いますが、がんばってください!


★明日へのキズナ

歌詞も完璧、素晴らしい迫力!
俺の前の列の男性もリズムにあわせて頭が揺れてノリノリ^^
音響としてはもうちょっとボーカルのマイクの音量があった方がよかったかな?

2chではHIMEKAさんのシャウトについて賛否両論のようですね。ライブでのHIMEKAさんの
シャウトは、録音や配信の低音質で聴くとちょっと粗野に聞こえてしまうことがあるとnellも
思うのですが、生歌なら全くそう聞こえないことを今日、再確認できました (*´∀`)


(★退場の挨拶)

HIMEKA「ありがとうございました。HIMEKAでした!」

いつもの、ちょっと跳ねるような足取りでマイクを持って退場しようとすると
イベントスタッフさんが出てきて追いかけ

HIMEKA「すみません (><)」

マイクは無事スタッフさんの手に戻りました (*´∀`)


■14:30 結果発表、表彰

最初に特別賞のようなもの?が2人ほど発表され、続いて
各部門の準グランプリと、グランプリが発表されました。

賞状は審査員の方から手渡され、準グランプリとグランプリの記念品は、

HIMEKAさんから手渡されました^^

グランプリの肩にはHIMEKAさんから優勝のタスキ?が掛けられました。

衣装に引っかからないよう、上手に掛けてましたね。

~14:54