2010/4/29 「ラブ アニソン ~歌ってみた~」発売記念ミニライブ | nellのブログ。

nellのブログ。

カナダの歌姫、HIMEKAさんを応援しています。

ちなみに私はHIMEKAさんの友達のLisaさんのブログに登場していたネルさんとは別人です ^^;

・・・最近、変な宣伝コメントが増えたので、コメントの公開は承認制にしました。

場所:渋谷「J-POP CAFE」http://www.j-popcafe.com/

日時:2010年4月29日 14:00~15:45


ご協力、本当にありがとうございました!


・最初に同伴入場を申し出てくださった2chレス番782さん


・nellの同伴入場のお願いを貼ってくださった2chレス番785さん


・今回実際に同伴入場して下さった方、お体いかがですか?ゆっくり休んでください


・nellがちゃんと待ち合わせできるか心配して何度もメールを下さった方


・その他、詳細は割愛しますが快くご協力いただいた方



全体的に箇条書きスタイルで読みづらくてすみません。もう整形する気力が…(^^;



■なんとMCはサンキュータツオさん


・12:00集合、整理券配布。俺は37番。

 「人数が多いので同伴者は一部入場お断りするかも」と言われたが多分全員入れた。


・20代が多い気がするが、もちろんもっと上やもっと下もいる。

 男性の方が少し多めか。ほとんど2人連れに見える。親子らしき女性2人も。


・13:15~ エレベータで順次会場へ。


・天窓から日光。暑い。狭い。明るい。ミラーボールや光線の演出ほぼ意味なし。

 歌の間、せっかく2人がサイリウム振ってくれてたけど光ってるように見えないw


・舞台を扇型?に囲んだ部屋。弧周側半分は一段高くなっていて、

 俺は段の先頭中央あたり。姫ともろに目が合うw

 基本的には皆立っている。周縁を丸く囲む長椅子に座ってた人は

 何も見えなかったんじゃないかな?ライブ中は立ってたのかも。


・130人まで数えた。その後も入っていたので150人ぐらいか。2chで誰かが同伴者

 含めて末尾118番と言っていたので、招待100組以外にも関係者がいたのだろうか。


・舞台上の巨大パネルに果てなき道や明日へのキズナなどPVが映されている。


・14:00開演。なんとサンキュータツオさん登場。

 「一コマ目から好きでしたっ」オリジナルTシャツw


・挙手を促し「アニメ好きな人!」→いっぱい。

 「撲殺天使ドクロちゃん見た人!」→これも一定数いる。さすがHIMEKAファンw


・「HIMEKAさんのイベントにはじめて来た人!」に対しても一定数いた。1/3ぐらい?


・タツオさん曰くアルバムの「歌ってみた」っていうサブタイトルが「わかってる」!



■HIMEKA、登場!


・全体的にタツオさん、ライブに不慣れなHIMEKAファンを上手に盛り上げてくれる。

 タツオさんが音頭を取り、全員で「ヒメカ~!」。HIMEKAさん登場。


・セルリアンブルー?の愛らしい袖なしドレス。アイラインも同じ色だ。

 http://6109.jp/himeka/?year=20100430

 http://ameblo.jp/kawaiijapan-staff/entry-10521692746.html

 頭にはドレスと同色のリボンに白のレース飾り。


・伴奏は生演奏でなく録音(舞台横で操作)。しかしアルバムとは違う前奏が入って

 いたり、手をかけてくれているのがわかる。


★ゆずれない願い

★それが、愛でしょう


・やはり姫のナマのシャウトはすばらしい迫力。

 上体を折り、鼻の付け根に皺を寄せ(><)叫ぶ表情が愛しくてたまらない。


・タツオさんとの軽妙な(でもちょっとずれてるw)会話。


・姫、下手な日本語の口真似「わたぁしの、にほんごはぁ、まだまだでぇす」ギャグも

 今日は2回聞いた気がする。


・どういう文脈だったかメモし忘れたけど、衣装の話をしているとき?

 いたずらっぽく「ジロジロしないでね」←かわいいっす。


・片手で目の辺りを隠し、おどけて「いや~ん」も何度か。←悩殺しないでくださいw


・1週間前のインタビューの?(今日と同じ)衣装の衣装合わせの話。

 素敵なデザインのブランドなので皆さんもチェックしてください、みたいな。

 (多分これ http://ameblo.jp/kawaiijapan-staff/entry-10518741078.html

 「いつも緊張して忘れるので」とメモを手にして、ブランド名を紹介してくれた。

 「ディーファルターフューレット http://diefalterfuhrte.cart.fc2.com/


・レコーディングの話も。「床でゴロゴロして」「朝までミックスしてたから」

 ↑泊まりだったの?もしかして姫本人もゴロゴゴロしたのか?「ゴロオロ」は

  前の話題の中だったかもしれないが。いずれにせよ大変だったんだなぁ (ノД`)・゚。


・「人生ではじめて(人前で)こんなに多く歌います。今までは3~4曲だった。」


・「歌詞が飛ばないように、神様お願い!」


・カラオケボックスで歌う。時々横の部屋でアニソン→ノックしたい→でも遠慮するw

 てな話もしてくれた。


・家ではヘッドホンを半分だけかけて裏声で練習との事。


・「日本にきて2年、デビューは去年5月ぐらいだから1年ぐらい」 ←感慨深いよね


・「泣きそうです。逃げます。」 ←もちろん「逃げます」は冗談ね


・「大きな夢を持っている人も、小さな夢を持っている人もいるだろうけど、

  生まれるチャンスがあって、ときどき好きじゃない仕事もするかもしれないけど

  自分の(夢の)ためにがんばってください」


・「自分の言葉で(感激して)バカみたい・・・」


 ↑口下手な姫が、しかも第二外国語で、いつになくたくさんの言葉で、

  一生懸命伝えようとしてくれてる・・・俺もちょぃウルウルしました。

  姫が舞台で緊張のためでなく、感激で泣きそうになれることも俺的には嬉しい。



■レイアース話、アルバムの選曲とか


★魂のルフラン

★Last regrets


・Last regretsで、誰かが手を振ると姫も小さく振りかえしてニコニコ。

 つられてあちこちで手を振る人。一人一人にちゃんと応えてくれる。


・全体的に、間奏にも効果的に声を重ねたりして、魅力いっぱいのステージ。


・タツオさん「ヒメカサイコー」姫「そんなことはないですよ」


・前にも言ってた「みんなはかわいいですよ!」


・姫「サンキューさんもかわいい」タツオさん「俺の話はいいよ!」


・タツオさんの自虐ギャグにHIMEKAさんがいちいち、「そんな事ないです!」

 真面目な人だ。。 (つД`)・゚・


・「リハーサルと違って、リバーブ?響きが無いです」

 ↑聴衆の服や体が音を吸収するので。


・(どんな文脈か忘れたけど)「みんなやさしいです。」


・タツオさん「女神様みたい」「一緒に口ずさんでる人もいましたね」


・姫「8曲選ぶのは難しかったです」


・タツオさん「ふもっふ、カノン、見た人いる?」(挙手)「結構いるね」


・姫「サンキューさんは私よりオタクです」


・姫「レイアースを見たのは16歳ぐらい?」


・(嫌いなキャラは?→) 「海があまり好きじゃなかったですw」


・(HIMEKAさんは可愛い女の子キャラが好きなんですよね→)「変な意味じゃないですよ」


・(一番好きなキャラは?→かなり悩んだ挙句)「エメロード姫」


・タツオさん「真面目に悩んじゃうんですよね。今日の気持ちでいいのに。」


・以前喜多さんにも言った「お兄ちゃん大好き!」の萌え声も披露。

 ↑サービスしすぎっす(ー"ー)


・(選曲について)

 「みんなが認める曲以外にも良い曲がいっぱいあります。自分もCD持ってます。

  有名じゃない曲でも、オリジナルも聴いてください。中古でも買って。」

 ↑「中古」にタツオさんつっこみがあったと思うw


・(ネコミミつけてみてくださいよみたいな感じの衣装の話題の中で?)

 姫「ブロッコリー、ネコ、うさぎ」

 ↑ブロッコリー耳ってなんの関係?聞き間違えたかな?詳しい人教えてください


・姫「暑いですねー、・・・ハリセン(が欲しいですね?)」みたいな。

 →うちわの間違いとタツオさんからつっこまれ場内爆笑。


・タツオさん「言葉が不十分なのは仕方ないです。いやむしろ今のままで

 いてください。逆にファンがフランス語を勉強しましょう。」


・姫「ケベックのフランス語はスラング?みたいで綺麗じゃないですよ。」

 (ときどきフランス語も披露)


・(今日のライブについて)「言葉が出ないぐらい嬉しいです。」


★DREAMS

★瞳の中の迷宮


・全体的に、手拍子は途切れず、姫の拳を天に突き上げるパフォーマンスも皆ちゃんと

 合わせていた。俺も、今回同伴入場してくださった方がすぐ横でそうしてくれていた

 ので、照れつつも勇気を出して「Hey! Hey!」やりました。


・盛り上がる曲の後の拍手の時、俺は今回も指笛吹いた。(全体で2回ぐらい)

 今回はあまり上手に吹けなかった気がする(^^;


・姫、2曲の後「サヨナラ」と言って引っ込んでしまう。

 会場「えぇ~~~?」

 その後「アンコール!」「アンコール!」

 聴衆よりタツオさんに「タッちゃん歌って!」

 衣装換えだとタツオさんが説明し、皆、胸を撫で下ろす。


 ↑ 姫のこういうイタズラ好きな所も大好きですw



■HIMEKA語録コーナーなど


・衣装換えの間、タツオさんが携帯を取り出しメモを見つつ「HIMEKA語録」コーナー。


 公式ブログから抜き出して面白おかしく紹介してくれる。場内爆笑。


 ・1/24「誰が最後のを買いましたか?!!返せ!!私のキーボード。。。(泣)」


 ・2/15「チョコ・デイ」


 ・3/01「しばふふふ」など


 ・3/03「歌手として長く続けても、仕事が終わる時、ピザも貰えません。」など


     ↑会場から「ピザじゃない」の声。タツオさんは「ピザ」だったと主張。

      今見ると「ビザ」だが修正した?俺の記憶も「ビザ」だが自信なし。


 ・3/08「わたくしは弱強い人間でございます!」など


 ・3/10「何で日本までカナダの冬は私を追いかけていますか?!帰れ!(笑)」など


 ・3/11「日本で、未来に生きていますよね!!現在、カナダでまだ昨日です。」


 ・3/12「急にくちにいれたくなった。(笑)はい、嘘です!」など


・衣装換えがなかなか終わらない。ついに「今期どんなアニメ見てる?」談義に。

 ナイトレイド以外にも会場から「けいおん!」「大きく振りかぶって」などの声。


・またタツオさんが音頭を取って「せーの、ヒメカー!」で再登場。

 「未来へ…」PVの赤いドレス。頭にはシックな(黒と赤?)の髪飾り。

 正面パネルも「未来へ…」のPVに切り替わる。

 http://www.youtube.com/watch?v=4JbAFge4TsU


★未来へ…

★明日へのキズナ


・「未来へ…」のフルは6分弱のはずだがそんなになかった気がする。フルはCD発売

 まで出さない戦法だろう。不正アップロードがまかり通る今、正しい判断だと思う。

 それとも感動しすぎて時間が短く感じられただけだろうか?いずれにせよこれだけ

 短い時間の中で鳥肌ものの表現ができる姫は、やっぱり凄いと思う。


・この曲に限らないが、静かなバラードでも姫が歌うとコブシの回った情熱的な、

 唯一無二の「HIMEKA節」になる。日本の音楽界は絶対にこの人を失ってはいけない。

 もちろん姫が日本の音楽界にいる事で毎日おだやかに幸せに過ごせる事が前提だが。


・明日へのキズナは2番で一節歌詞を飛ばしてしまうが、少し微笑みすぐ立ち直る。

 普通のプロ歌手が歌詞を飛ばすときと全く変わらない…成長したね! (ノД`)・゚。


・そうそう、他の歌手だって歌詞ぐらい飛ばす。深刻に考えず、こんな風に自然に

 フォローできればいい!後は、なかなか思い出せなくなったときに備えて

 「思い出すまでスキャットでごまかす」技術を身に付ければ完璧かなw

 ブログでも「ミニライブの為の練習も沢山、沢山(!!!)しました!」と書いてくれて

 いるが、今日8曲歌った中でこの一箇所以外はなんとノーミスだ。姫よくやった!


・明日へのキズナのサビではマイクを客席に向けて歌わせたりして会場一体となって

 盛り上がった。


・「たくさん応募してくれてありがとうございました」


・「チャンスがあって、アニソングランプリ・・・」

 ↑すみません、今日の後半はライブに興奮してほとんどメモ取れなかった。

  今日は凄いがんばって、いつもよりいっぱい、いっぱいしゃべってくれたのに・・・


・(タツオさんのみんなどこから来たの?の問いに、俺の右隣の人)「広島!」


・nellも「北海道!」仕事で数ヶ月北海道にいるだけだけど。今日は飛行機だぜ。


・姫、引き続いて「カナダから!」はい、あなたが一番すごいですすみませんw


・「さっぽろ雪祭り見たよ!」と言ったのはnellに同伴入場を申し出てくれて、待ち

 合わせできたか気にして何度もメールをくださった方かも。(違ってたらごめんね)

 その方も今回、飛行機で来ると言っていたので。


・「みんなと一緒にいられて嬉しい」


・「アニソングランプリやNHK Music Japanの曲が入っていなくて悲しい人もいると

  思うけど今後チャンスがあれば入れたいです」


・姫の左後ろの機材に腕をぶつける。2回目ぶつけたときは機材に向かって

 「おい、てめえ!」と怒ってみせるw



■ツーショット撮影を賭けたジャンケン勝ち抜き大会


・ライブの後は姫と全員とでジャンケンをして、勝ち抜いた数名にツーショット撮影、

 という企画。


・タツオさん「ジャンケンポイ!」

 姫「ジャンケン『ポイ』って何ですか?『ポン』じゃないんですか?」

 1回目のジャンケンの後で「皆はタツオさんと私とどっちに勝てばいいんですか?」

 みたいな。うん、天然な感じで、とても良いwww


・姫、ジャンケンの前に何を出そうかう~ん、って悩んでた。そのせいか妙に強くて、

 2回目ぐらいで姫に勝った人が一気に2人ぐらいまで減り、残りの人で敗者復活戦。

 その後、nellはなんと最後まで勝ち抜いてしまったw


・撮影したのは6人だったっけ?nellは2番目。「また握手できるかもしれない」

 と、待ち時間の間に石鹸で手を洗ったのに緊張しすぎて俺だけ握手し損ねたorz

 前回と同じ「今日はありがとうございました」しか言えなかったし。

 「川崎も行きました」「大阪も行きます」とか。それがどうしたっていうんだ俺。

 前の人に倣い、姫と左右対称なVサインでパチリ。


・ちなみにLisaさんが来られていて、少しお話できた。

 「Lisaさんですよね?」

 「はい、ブログ書いてくれてありがとうございました」

 http://ameblo.jp/pemgh/entry-10510445209.html

 「川崎で、テーブル座りましたか?」

 「座ってないと思います。その時ギター持ってたし」

 う~ん、そう言われると川崎で会った人もギターを持っていたような気がしてくる。

 人間の記憶っていいかげんだw



■いつ言われたか忘れたけど言葉だけ覚えているもの


・姫「最近は運動もがんばってます」


・タツオさん、姫とファンの様子が恋人同士のはじめてのデートみたい

 (ちょっとぎこちないのがほほえましい)みたいなことを言ってた。


・姫「私のファンはシャイな人が多いですから。」


・どの曲か忘れたが前奏が短く歌い出しのタイミングが取れず「もう一回お願いします」

 があった。こればかりは仕方ないね。編曲がアルバムと違うし。

 聴衆より「大丈夫!」のフォローもあった。2人ぐらいか。今回は俺じゃないよ。