あゆを丸かじり | ペコ太日和

あゆを丸かじり

週末から、法事やら飲みやらとイロイロとあり、ブログが書けなかったペコ太です挨拶

この年でお酒連荘はキツイ・・・・・・体に残りまくってます・・・





さて、今回は私の地元の話を少ししたいと思います。

私の県では、親戚などの集まりや、何か人が集まって宴会事をするとなると、「皿鉢料理(さわち料理)」という物が出てきます。

                                こんな料理↓

ペコ太日和

この料理は高知県の郷土料理です。

家庭で皿鉢料理を出すのは、お皿やテーブルの準備・・・諸々の準備が大変な為、最近の時代の流れにより簡略化傾向にあり、昔よりは少なくなってきています。

が、まだまだペコ太の地元友人達も法事の時は皿鉢料理を食べてるようで、ひっそりと受け継がれている風習でもありますかお

皿鉢料理について書くととっても長くなるので、皿鉢料理の詳しいお話しはコチラ→皿鉢料理



さて、この皿鉢料理のお決まり事の一つとして、みんなで食べ寄った皿鉢料理の残りをタッパーに入れて各々の自宅に持ち帰るという事もするのですが・・・

私は今回皿鉢料理に入ってたお寿司などと共に、鮎魚も持ち帰りました。

早速寄ってきたのがネコネコネコネコ←この4匹です



「しょうがないな~・・・




みんなで分けて食べろよ。

と、まずコテツに鮎をあげたんだけど、おきまりの横取り虫君が勢いよく取っていきました*カオ

ペコ太日和                          

                        なんか、キタナイ・・・・・・・



必死なのはわかるけど、なんかキタナイですね~

もちろん食べれるはずの鮎を横取りされたコテツ君はウーって言ってましたプ



飼い主も遊ぶなよ~って感じなんですけどね・・・・・・









さて、バレンタインのうれしいプレゼントも頂きましたぴんくはあと










とってもアリガトございますkirakria*すごく嬉しいです!kirakria*


猫4匹を代表して、今日は大満足のジュニア君からお礼を・・・




ペコ太日和


                       僕も嬉しいニャン♪

              アリガトニャ~♪






まだコメント返しが出来てない状態ですが、今週ボチボチ返していきまーす*カオ





雪だるまペコ太雪だるま