要求咳の正体 | Dear ぺこち。

Dear ぺこち。

2008年夏、虹の橋へ旅立った愛犬ペコちゃんと
2010年秋、Angel's Taleから我が子に迎えた
白黒シーズー・かおたん♪との こしょこしょ話?

Dear かおたん♪


昨日のブログにも書きましたが・・・

かおたん、里親会が終って食事中、ずーっと

変な咳をしていました。

なんか喉に引っかかってるような・・・苦しそうな・・・

いつもとは違う咳。


実はかおたんの咳は前からありました。

最初は何か喉にひっかかってるのか?それとも病気か?

と疑いましたが、どーもタイミングが汗

それは決って、人が食事中・・・

いつも、人が何か食べてると要求吠えではないにしろ

わざとらしい咳払いをしてたんだけど・・・


この日はそれがいつもと違ってました。止まらないし・・・

心配になって、帰りに世田谷の病院に寄ろうかとも思ったけど、

かおたんもお疲れだろうからと、そのまま帰ってきました。


Dear ぺこち。

Dear ぺこち。

でも、その日の夜も咳は止まらず・・・

夜中の3時頃、階下で寝ているかおたんの咳に

父が気付いて起きたそうです。

そのまま30分ほどさすったりしてくれたそうですが

翌朝も咳が止まらなかったので病院へ行きました・・・


レントゲンを撮っても、原因らしいものは見つからず

「まぁ、ちょっと気道が蛇行してるかな・・・でも、心配ないし、

心臓もちょっと大きくなってるけど薬飲むほどじゃないし、

肺もキレイだし肝臓や脾臓も問題ないし・・・平熱だし・・・」


で、ちょっと気になる事があったので聞いて見ました。

実はかおたん、ちょっと首を圧迫されるとすぐにフラッとします。

そして、ハーネスで散歩してても、自分で行きたいほうに引いて

とっても苦しそうにゼーゼーします・・・そんなに苦しいなら

引かなきゃいいのにと思うけど、かおたんの辞書に

『諦める』の文字はありませんから~ガーン

で、時には自分で引いといてフラッとなったりします。


ぺこち。の時はフラッとなったりはありませんでした。

かおたんは、小さめなのでそれも関係あるかな?と

あまり引かせないように気をつけていました。

引かせないというのは・・・私が引かれるがままになるか

どーしてもそちらに行けない時は抱き上げちゃうとか・・・


ただ、里親会の時はハーネスではなくて細いカラーに

直接リードを繋げてました・・・

Dear ぺこち。

どうやらそれが原因だったようです。

先生も、多分それで気管が擦れてしまったのだろうって。

診察室では咳が出てなかったのに、先生がちょっと圧迫すると

ギャホッと咳しました。


・・・て事で、とりあえず抗生物質と消炎剤と気管のお薬を

貰ってきました。首輪は禁止。あと、エアコン25℃設定で

涼しくして下さいとも・・・エコじゃないけどって先生も苦笑汗


病院への行き帰りの車中は、全然咳でなかったけど

家に帰って抱っこしたがるので抱くと咳が止まらなくて

可哀想でしたが、その夜は治まってたみたい。

月曜の朝はだいぶ治まって咳も殆どしてなかったとか・・・


でも、お薬はもう少し続けます。普段着けてる細い首輪は

迷子札とか鑑札も着いてるので、咳が治るまでは外します。

ハーネスは・・・負担の少ないの買ってあげようかお


あ!それより一つ心配な事・・・

レントゲンで、かおたんの胃の中に何か硬そうなものがあせる

「石か何か食べたかな?」って・・・ガーン

うーん、時々公園で土食べたりするので、有り得なくはない。

「まぁ、出ちゃうかもしれないし・・・様子見ましょう」との事。

どーかスルッと出てくれますようにしょぼん