牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

《おうち英語の会in九州@LINE》

          グループの参加申し込みは
    コチラからやじるし★★★

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

更新がすっかりご無沙汰に^^;

4月からぼちぼち仕事を再開し、次女(1歳6ヶ月)も保育園に通っています。

順調だったのですが、4月末から中耳炎になり、そのままGW突入。

連休疲れで中耳炎再発、結局切開をしてようやく解熱ー!と思ったら今度は手足口病にガーン

そろそろ疲れがでてきたころなのでしょうかね~汗

 

今週月曜から元気に保育園再開しています!

で、母さんはたまった仕事に追われています滝汗ヒーッ

 

 

長女ですが、自力読みの階段を上がり始めました。

3~4歳の頃にはじめた自力読みへの種まきが、いま実を結んできたのかなぁと感じています。

 

 

こちらのワークをさせてみたところ、なんと問題文も含め、ページのほとんどを自分で読めていましたびっくり

 

最初はたどたどしかった読みも、見慣れた文字などが増えてきて、だんだんスムーズに読めるようになってきました。

このまま1冊、なるべく私は問題を読むことを控え、娘の自力読みですすめていってもらおうと思います。

 

 

3~4歳までの読みの種まき、ほんとうにのんびりとやってきました。

2年も種まいてました笑い泣き

いつも「いまは耳を・・・」という思いが常にあったので、読みに対してはどこか消極的でもありました。

でも、のんびりでもやってきてよかった!

 

私の中でも、文字読みへの取り組み方が、少しまとまってきました。

いざ自力読みにはいって初めて、

「やってよかったこと」

「がんばらなくてもよかったこと」

「ココをもう少しこうすればもっとよかった」

というのが少しずつ明確になってきました。

 

おうち英語

初期のインプット時期は、これからの未来を想像してワクワクした。。

アウトプットがはじまるとモチベーションがぐっとあがった。

自力読みにはいるとおうち英語の新しい世界が見えてきて、また初期の頃のようなワクワクが爆  笑ハート

 

ほんとに楽しいなぁ、おうち英語!

 

 

 

--------------------

おうち英語の会in九州、夏にまたイベント開催予定です♪

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

《おうち英語の会in九州@LINE》

          グループの参加申し込みは
    コチラからやじるし★★★

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

↓ポチッとしてもらえたら嬉しいですカナヘイハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村