☆pekocchiの日々徒然☆

☆pekocchiの日々徒然☆

鎌倉のはずれでの日々の生活…家族のこと、趣味のこと等々、徒然を書いて行きます。
*申し訳ありませんが私宛と思えない内容のものや商業目的・業者とおぼしき方からのコメントは削除させていただきます*


Amebaでブログを始めよう!

あっと言う間に5月突入。
今年も1/3が過ぎたんですね。
うーん。
やりたいこと、やらなきゃならないこと、色々あるのに全然手が付けられず自分にイライラする毎日。

7〜8年ぶりに再開した義母の介護(通院介助と夕飯の支度とボヤキ受け止め係)も、ヘルパーさんをお願いしたり週2回の通院を経てやっと少し落ち着いてきました。
まだまだ波があるので長時間家を空けることは難しいですがなんにしても未だ先の見えないコロナ禍、まん延防止等重点措置区域在住では動き回る訳にも行かないからちょうどいいのかな。



4月頭、娘2号の専門学校の入学式に付き添って(参列は本人のみ)関内へ行ったので密を避けつつ周辺をウロウロした時の写真を少し。










遠くに見えたトゥース上差しするガンダム(絶対違う)。


入学式は済ませたものの諸事情あって(コロナ禍だからなのかは良く分かりませんが)授業が始まるのはGW明けから。
4月中は何度か登校したけれどいずれも半日だけだったのでなんとも中途半端に時間に追われただけの母親です。


さて。
タイトルにもしましたが今日はスズランの日。
フランスでは大切な人にスズランをプレゼントする日だそうです。
とは言え我が家のスズランは4月半ばに咲き始めて今はほぼ終わり。
でもキレイなのを切ってきて両親の仏壇に飾りました。

ここからは最近撮った草花を。

庭ではシャクヤクも咲き始めました。



挿し芽したエンジェルクローバーに八つ葉発見。


突然変異?
八重咲きのめっちゃ可愛い春菊。
マーガレットみたいで本当に可愛いのでこの株の種はしっかり採っておこうと思います。



写真貼り付けの上限に達したのでこの辺で。


またまた1日遅れですが昨日4/17は高見沢俊彦さんの67歳のお誕生日でした。

おめでとうございます✨🎉✨





昨日の夜は Come on! ALFEE!!Season2 TAKAMIZAWA Birthday Special

で一緒にお祝い。

高見沢さんのコスプレ名場面集も見られたし、いつもの言い間違いのあげあし取りとか、エロ崎さんとか、とにかく楽しそうなお三方のわちゃわちゃする姿を、めちゃくちゃ楽しませていただきました💕

桜井さんのシフォンケーキの食べ方にはびっくりしましたが💦

手を汚したくなかったのかな?

最後は持って食べてましたけどねニコニコ

シフォンケーキは15日の幸ちゃんの誕生日に焼いてたのになー、ともチラッと思いましたが。



そして、高見沢さんが67歳になったことによりお三方の年を足したら200歳✨

足してなんの意味があるか分からないけど、と高見沢さんもおっしゃってますが笑い泣きおめでたいことだと思うので、抹茶レアチーズムースタルトでお祝いです。
タルト台と黒豆は市販のもので手抜きしましたがミルキークリームとイチゴソースは15日のとは別で新たに作りました。
抹茶レアチーズタルトでも良かったのですが黒豆のねっとり感を生かしたくてムースタルトにしました。


私の配信のお供はこちら。

カップの中身は抹茶レアチーズムースです。
それとだったんそば茶と俺たちの武道館煎餅でした。

そして先日、俺たちの武道館キーホルダーとメモリアルチケットが届いたのですが、チケットを見たらはるか昔の私がコンサートに通っていた頃を思い出して懐かしくなりました。

昨日の14時からは春の夢のつづきのグッズも発売されましたね。
開始直後はサイトに全然繋がらなくて焦りましたがしばらく待ったら無事に欲しかったものを注文できました。
エプロンとよしおが夕方には sold out になってましたね。
昨日の配信中のチャットでも買えなかった方がかなりいたようなので再入荷してくれると佳いのですがどうでしょうね。









1日遅れですが4/15は坂崎幸之助さんのお誕生日でした。
67歳おめでとうございます✨🎉✨






幸ちゃんが好きなチョコをたっぷり入れたシフォンケーキを焼いて、クルミトッピングバージョンとシフォンサンドバージョンでお祝いしました。


昨日はCome on! ALFEE!!Season2 SAKAZAKI Birthday Special で一緒にお祝い。
本当に楽しかったです💕

高見沢さんのメイドっ娘姿と「ゆーつーぶ」
坂崎さんの「ついったー」
桜井さんの「ちょくひつ」
には思いっきり吹き出しました笑い泣き
(それぞれ、YouTube、ツイスター、直筆、です。桜井さんは「ちょ…じきひつ」だったのでグレーゾーンかしら)
マリトッツォ(先ほど夕方のニュース番組内のコーナーでプリンチさんのイチゴマリトッツォが紹介されていました♪)を一気に完食する高見沢さんにびっくりびっくり
娘1号に話したら
「66歳でこんな時間にあのボリュームを完食するってやばくない?!」
と心配(?)してたけど高見沢さんは鍛えてるから大丈夫なんでしょうね、きっとウインク


今までの配信はコメントを消してじっくりお三方を見ていたのですが昨日はコメントを表示して、たまーに参加しながら見ていました。
じっくり見るのはアーカイブでも堪能できますもんね。


私の配信のお供は幸ちゃんの好きなものを集めたこんな感じでした。
幸ちゃんの前に実際に置かれていたのはたくさんの駄菓子でしたね♪
キャベツ太郎は後ろ姿でもすぐに分かりました👍

またゆっくりアーカイブを見ようと思います。
実は今日の昼間に見ようと思ったらサムバさんのメンテナンス中で見ることができずがっかりガーン


そして、明日は高見沢さんの誕生日。
今夜のうちにデザートを作って、配信に参加してでお祝いしようと思います。