コルビジェVSジェイン・ジェイコブズ!?



ジェイン・ジェイコブズはコルビジェとは真逆の考え方の人でした。




コルビジェの理念は簡単に言えば「垂直と水平」でしたが、
ジェインは路地の重要性、コミュニケーションの重要性を言った人です。







曲がり角の多い小さな街区の必要性、古い建物の必要性、密集の必要性、など、
まあ「ごちゃごちゃ感」が都市を活性化させるという、
有名な主張ですね。










すごく失礼ながらペコの独断で言っちゃいますと、
ジェイン・ジェイコブズは井戸端会議の重要性を説くおばちゃまで、
コルビジェは孤高の無口なIT戦士、
そんな感じでしょうか。



そもそもコルビジェの生きた時代は、
肺結核など感染症が流行った時代で
コルビジェは
曲がりくねって湿った裏通りへの風通しと
病の駆逐を目標のひとつとしていましたから
風の通るまっすぐな道と日当たりは必要不可欠だったんですね。








しかし今のように孤立化が行きすぎるとジェインの提唱する
道端での「ついでの立ち話」で孤独死が減ったりということは
大いにありえますよね。



もしもジェインが椅子をデザインしたら
どんな椅子になるんでしょうね。
これからはジェインの提唱が
意味を持つ時代かと思われるので、
そこのところを想像、検討するのは
おおいに意味があると思うペコです。



と、今日もコルビジェソファーとは
ずいぶん遠いお話でしたが、



ぺこは最近、
これをねらっています。








http://www.sofagrand.com/1892.html




脚がホワイトのノグチテーブルってあんまり見なくないですか?
ひそかにブックマークしているのですが、
さて。



(前回予告のマテの画像はもうしばらくマッテあせる)




追記
5月4日はジェイン・ジェイコブズの誕生日ですハート(緑桃)