新築計画にあたり、テレビをどうやって受信するか?という事を決めなければなりません。
みなさんは、どうしましたか?




ところで、わたくし…

マイホーム建築日記(^∇^)i-smart

サッカーファンです!
Jリーグも見るため、地上波、BS、スカパーを全部受信したいのです!

最近は、光回線でネットや電話ができるので、
必然的に「テレビ+ネット+電話」をトータルで考える必要があり、
いろいろ調べた結果をまとめてみたいと思います。

1 ケーブルテレビを活用してみる。

スカパーやネットもできますが、電話は固定回線を引く必要があります。
また、ネットは光とくらべると、遅くて高かったので、あっさりと候補からはずしました。

2 フレッツに全部おまかせ!

フレッツで、光電話とフレッツテレビを契約すると、スカパー光が使えます!
スカパーHDとチャンネル数も同等なので完璧です。
問題は、戸建てだとフレッツが高いことです!
今は、マンションタイプのフレッツを使用中ですが、戸建てだと、だいぶコストが上がりjます。
私が調べたところ、西日本の場合、プロバイダ料込みで、\6720/月でした(光もっと割引適用)。

3コミュファ光を活用! ※ 中部地方の場合。各地方に(eo光など)似たようなものがあると思います。

私の場合、フレッツのもっと割引を適用しているので、違約金がかかりますが、それでも安いです。

コミュファで、ネットとテレビと電話すべて込みで プロバイダ料込み \4,800/月 でした!
ただ、問題が… BSが見られるのに、スカパーe2すら見られないのです!!!

4コミュファ光を活用しつつ、テレビはアンテナをつける!

コミュファ光で、テレビを使用しない場合、プロバイダ料込み \4,300/月 でした!
ただ、 地上波平型アンテナ+BSCSマルチアンテナを壁面取付しなければなりません!
10万くらい、イニシャルコストがかかるようです。
普通のBSアンテナだと、スカパーe2しか見られないので、BSCSのマルチアンテナをつけるよう頼みましょう!
このマルチアンテナは、スカパーに加入するとタダでくれます。
注意事項として、地上波を発信するデジタルタワーと衛星の方向が全く違っていると、同じ場所に取付けられないかもしれません。


結論
コストだけ考えると、3が得です。スカパーは諦めるしかないのか…金はないし…。

と、思っていたら、最近、スカパー オンデマンド というサービスが始まったみたいです。
これなら、アンテナを使わなくても、スカパーが見れる!
チャンネル数はまだ少ないようですが、とりあえず、国内サッカーは見られるようです。

…現時点では、テレビはムリで、パソコンでしか見れないようですが orz
経済事情を考慮し、今後のスカパーオンデマンドの充実を期待して、この選択としようかな…。

より、良い選択をご存知の方、教えてくださいヾ(@°▽°@)ノ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
参考になったらクリックしてください(^^)