米Google副社長兼日本法人社長が伝授する
最強の勉強法!


というセンセーショナルな紹介を見るだけで
英語が上達するような気がする


「村上式シンプル英語勉強法」

村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける/村上 憲郎
ビジネス英語
¥1,575
Amazon.co.jp

AirCampusでも何名かの受講生がお勧めしていましたし
懇親会でも「ここに載ってた教材4つ買いました!」と
教えてくれた受講生もいるぐらい
PEGLで注目の英語学習法の本を本日はご紹介いたします。

「村上式シンプル英語勉強法」では、
■英語を読む
■単語を覚える
■英語を聴く
■英語を書く
■英語を話す
という5つのポイントに分けて
使える英語を身に付ける方法を解説しています。

ポイント。 ポイント。 ポイント。 ポイント。 ポイント。


それぞれの方法の要点をご紹介すると


■英語を読めるようにするには
 ⇒300万語読む!(まず100万語を目標に・・・)


■単語を覚えるには
 ⇒1万語を毎日眺める!


■英語を聴けるようにするには
 ⇒1日1時間×3年で生の英語を1000時間聴く!


■英語を書けるようにするには
 ⇒英借文とブラインドタッチをマスター


■英語を話せるようになるには
 ⇒5パターンの基本表現と100の英文を丸暗記!


・・・・と、かなりハードな「筋トレ」です!

こんなに沢山何をどうやって勉強したらいいんだろう・・・と
途方にくれそうな量です。


しかし、この本では、その
「何をどうやって勉強したらいいんだろう」について
かなり具体的に解説してくれています。


ポイント2 ポイント2 ポイント2 ポイント2 ポイント2 


例えば最初の「英語を読む」でしたら

「英語を読むということはどういうことか?」
と、そもそもの概念を説明し


「後戻り&息継ぎ禁止。ひたすら前へ前へと読む」などの
具体的なメソッドを紹介し


その後、

初心者には「スペンサー・シリーズ」という探偵小説。SFは×。
次にオススメなのは「ジョン・グリシャム」の弁護士モノ・・・・


というように、概念やメソッドに合わせて
おすすめ教材を実際に紹介してくれていますので

それらの教材を使って、
迷わずに村上式の学習を進めることが可能です。


私もいくつかの方法を試してみたくなりました。

※教材を買っただけで満足してしまわないように注意!ですね。
 効果や感想はもちろんブログでご報告させていただきます。


教材紹介では、私が英語学習時に使用した
The Oxford Picture dictionary も紹介されていました。


バージョンは違うようですが

同じ教材で学習したと知って、ちょっと嬉しかったです。


星 星 星 星 星


これらの村上氏のメソッドや教材にもとても興味をひかれましたが

「英語が出来なきゃ話にならない」という題名の
Prologueも衝撃的でした。


★”わが社にいてほしい人材”になるには英語力が絶対に必要です。
★英語が出来なきゃ、毎日の情報に遅れる
★英語が出来ない日本は”ヤバい”


などなど、
グーグルのトップである村上氏だからこそ
重みのあるメッセージが盛り沢山です。


大前学長のメッセージにも通じるところがありますね。


今後、グローバル規模のお仕事に関わる可能性が高い、
日本のビジネスパーソンの皆様


エクセルなどのPCスキルと同様に
英語がマストになって慌てる前に


英語力、そして英語コミュニケーションに対するマインドや実践力をつけて
一歩前へ進まなくてはいけませんね!


事務局・山口スマイルくん