今日は

俺達聖闘士星矢とは
全く別の話で

今年で生誕70周年を迎えた
「ジョージィ!」/「レディジョージィ」の原作者の1人
井沢満さんと

同じく50周年を迎えた
「無問題(モウマンタイ)2」の
銭嘉楽(チン・ガーロウ/チン・カーロウ)さんの

誕生日ビックリマーク

俺が井沢(満)さんを初めて知ったのは

勿論、32年前にTVアニメ化されてた

「レディジョージィ」の

原作版として

33年前に週刊少女コミックに
連載されてて

いがらしゆみこさんが
漫画を担当してた

「ジョージィ!」の
漫画原作を手掛けてたのが

きっかけで、

井沢さんは

広島原爆投下と
同じ生年月日で

(チン・)カーロウさんと
同じ誕生日でありながら

同じく今年で70歳の古希を
迎えたばかりで、

敢えて俺のブログにも
取り上げておく事になった。

俺は当初、井沢さんについては
全くは知らないんだが、

いがらし(ゆみこ)さんの
原作版「ジョージィ!」で

井沢さんを本格的に
知る様になったんだが、

「ジョージィ!」のTVアニメ版
「レディジョージィ」も

俺のご先祖さん・テンマのいる
THE LOST CANVAS 冥王神話と

鉄兵達B'T X ビート・エックスと

ルパンさん達ルパン三世と同じ
東京ムービー新社

つまり、トムス・エンタテインメントだったんだな。

俺個人の考えからすると、

井上コオさんの
「侍ジャイアンツ」と同じく

悲惨な結末になってしまった
原作版より

TVアニメ版の方が良かったし、

一時、版権を巡るトラブルで

いがらしさんとの関係が
悪化してたんだが、

「キャンディ♥キャンディ」の原作者の1人
水木杏子さんと違って

関係が修復されて
和解に至ってたんだな。

ちなみに、韓国では

「キャンディ♥キャンディ」と違って

「レディジョージィ」の方は
全話DVD-BOX化、BD-BOX化が

最近でも正式に
決まっていないんだな。

次に、井沢さんと同じ誕生日を持つ
(チン・)カーロウさんは

勿論、13年前の香港映画で

岡村隆史さん、ユン・ピョウ(元彪)さんの
「無問題(モウマンタイ)2」が

きっかけで、

カーロウさんは

同じく今年で50歳の半世紀を
迎えたばかりで、

併せて俺のブログにも
取り上げておく事になった。

俺は当初、カーロウさんについては
余りは知らないんだが、

岡村(隆史)さんの
「無問題2」の監督を
引き受けてからは

本格的に知る様になり、

ユン・ピョウさんが

監督がカーロウさんじゃないと
いけないという条件で

岡村さんからの
「無問題2」の出演オファーを

引き受けてただけでなく、

カーロウさん自らも

「無問題2」の
刑事役で

出演してたんだな。

そして、ジャッキー・チェン(成龍)さんと
サモ・ハン・キンポー(洪金寶)さんの
「ファースト・ミッション」(原題:龍的心)の
端役での

映画デビューが

同じく今年で20周年だったんだな…全く気が付かなかった。

更に、井沢さん、カーロウさんと同じ誕生日の人達で

故 アルフレッド・テニスンさん

マツダ創業者の
故 松田重次郎さん

故 ロバート・ミッチャムさん
笑福亭松之助さん

元 夢路いとし・喜味こいしの
故 喜味こいしさん

故 パブロ猪木/猪木快守(いのき よしもり)さん
結城貢さん
故 12代目 市川團十郎さん
辰巳琢郎さん

元 タイトーの
故 三辻富貴朗(みつじ ふきお)さん

ミシェル・ヨー(楊紫瓊)さん

アニメーション監督の
藤咲淳一さん

ほっしゃん。さん
イゴール・ボブチャンチンさん
さかなクンさん
奥菜恵さん

漫画家だと
故 丘あつしさん
金子節子さん
山科衿子さん
浪速珠美さん
朝陽昇さん
蒼星きままさん
阿部川キネコさん
夏咲(かさき)たかおさん

「紅心王子」の
桑原草太さん

成瀬悠利さん
日輪(ひまわり)早夜さん
吉崎せいむ/芳崎せいむさん
渡辺あゆさん

声優だと
故 檀臣幸さん
石原夏織さん

etc.も全て

井沢さん、ガーロウさんと同じ誕生日で

元 前頭の
故 久島海啓太/久嶋啓太さんと

元 ヤクルトの
古田敦也さんも

ガーロウさんと同じ生年月日で
井沢さんと同じ誕生日でありながら

同じく今年で50歳の半世紀を
迎えたばかりだったんだな。

あと、井沢さん、カーロウさんと同じ誕生日を持つ
8月6日生まれの人達で

同じく今年で生誕835周年を迎えた
第82代 天皇の
故 後鳥羽天皇陛下さん

同じく206周年を迎えた
故 アルフレッド・テニスンさん

同じく140周年を迎えた
マツダ創業者の
故 松田重次郎さん

同じく98周年を迎えた
故 ロバート・ミッチャムさん

同じく90周年を迎えた
笑福亭松之助さん

同じく88周年を迎えた
元 夢路いとし・喜味こいしの
故 喜味こいしさん

同じく77周年を迎えた
故 パブロ猪木/猪木快守(いのき よしもり)さん

同じく75周年を迎えた
結城貢さん

同じく73周年を迎えた
元 漫画家の
故 丘あつしさん

同じく69周年を迎えた
故 12代目 市川團十郎さん

同じく65周年を迎えた
漫画家の
金子節子さん

同じく59周年を迎えた
漫画家の
山科衿子さん

同じく57周年を迎えた
辰巳琢郎さん

同じく55周年を迎えた
元 タイトーの
故 三辻富貴朗(みつじ ふきお)さん

同じく53周年を迎えた
ミシェル・ヨー(楊紫瓊)さん

同じく52周年を迎えた
元 声優の
故 檀臣幸さん

カーロウさんと同じ生年月日を持ち
同じく50周年を迎えた
元 前頭の
故 久島海啓太/久嶋啓太さん

元 ヤクルトの
古田敦也さん

同じく48周年を迎えた
アニメーション監督の
藤咲淳一さん

同じく46周年を迎えた
漫画家の
浪速珠美さん

同じく44周年を迎えた
ほっしゃん。さん

同じく42周年を迎えた
イゴール・ボブチャンチンさん

同じく40周年を迎えた
さかなクンさん

MONKEY MAJIKの
メイナード・プラントさん

同じく36周年を迎えた
奥菜恵さん

同じく29周年を迎えた
漫画家の
朝陽昇さん

同じく22周年を迎えた
声優の
石原夏織さん

そして、

漫画家の
蒼星きままさん
阿部川キネコさん
夏咲(かさき)たかおさん
成瀬悠利さん
日輪(ひまわり)早夜さん
吉崎せいむ/芳崎せいむさん
渡辺あゆさん

「紅心王子」の原作者
桑原草太さん

「とっとこハム太郎」の
ハム太郎さん

「銀魂」の
公子さん

「BASARA」の
朱理さん

「宇宙英雄ペリー・ローダン」シリーズの
アンネ・スローンさん

「うたの☆プリンスさまっ♪」の
一ノ瀬トキヤさん

「賢い犬リリエンタール」の
スーパー宇宙ねこさん

「ひめゴト」の
田所悠馬さん

「こみっくパーティー」の
月城夕香さん

「べるぜバブ」の
東条英虎さん

「はだしのゲン」の
中岡友子さん

「破天荒遊戯」の
バロックヒートさん

「武装錬金」の
火渡赤馬さん

etc.

誕生日おめでとう(ございます)ビックリマーク

そして、井沢満さん、チン・カーロウさんビックリマーク