今日は

俺達聖闘士星矢とは
全く別の話で

今年で生誕70周年を迎えた
声優界の大御所の1人
田中雪弥/森功至さんと

声優の
松島トモ子さんの

誕生日ビックリマーク

先ず、松島(トモ子)さんは

森(功至)さんと
同じ生年月日でありながら

同じく今年で70歳の古希の誕生日を
迎えたばかりで、

序でに併せて俺のブログにも
新たに紹介するぜビックリマーク

俺の知る範囲だと、

松島さんを
本格的に初めて知る様になったきっかけは

勿論、「マジンガーZ」の
初代 弓さやか役からで、

俺は当初、松島さんを

同じ苗字の
松島みのりさんとの

姉妹関係かと
てっきり思い込んでたんだが、

結局は、それぞれ全くの別人で

66年前の子役デビューから
映画多数にも出演しただけでなく、

そして、弓さやか役を

同じ苗字で全く別人の
松島みのりさんに

バトンタッチしてたんだな。

ところが、松島さんも 

俺達聖闘士星矢との繋がりまでも
全くなかったし、

俺が最も残念なのが

29年前にケニアでの
TV撮影中に

ライオンとヒョウの2頭に
襲われてしまい、

瀕死の重傷を
負わされてしまった事なんだ。

俺はそれでも

松島(トモ子)さんが演じてた
弓さやかの声だけは

どうしても忘れられないし、今でも憶えてる。

次に、松島さんと同じ生年月日を持つ
森(功至)さんは

前の記事の続きで

「赤き血のイレブン」の
青田光役と

劇場版「アタックNo.1」と
「アタックNo.1 涙の回転レシーブ」の
一ノ瀬努役が

同じく今年で45周年

「宇宙の騎士テッカマン」の
南城二役と

日本語版「イルカと少年」の
ヤン少年役と

「これがUFOだ!空飛ぶ円盤」の
トーマス・F・マンテル大尉役が

同じく今年で40周年

「がんばれ元気」の
関拳児役と

「銀河鉄道999」の
マスク役と

「タイムパトロール隊オタスケマン」の
シーサー役と

「鉄腕アトム」第2作の
アトラス役と

「トム・ソーヤーの冒険」の
アーサー・オコーナー役と

「世界名作童話 森は生きている」の
四月の精役が

同じく今年で35周年

「ダーティペア」の
ダニエル役と

「超獣機神ダンクーガ」の
バズル役と

「北斗の拳」の
ザリア役と

「ルパン三世 PartⅢ」の
青龍役と

「オーディーン 光子帆船スターライト」の
伊丹光男役が

同じく今年で30周年

「ドラゴンボールZ」の
ネイル役と

「ドラえもん のび太とアニマル惑星」の
ニムゲ総長役と

「地上最強のエキスパートチーム G.I.ジョー ザ・ムービー」の
ファルコン役と

「ロードス島戦記」の
シャダム役が

同じく今年で25周年の四半世紀

「SDガンダム GGENERATION-F」の
ガルマ・ザビ、連邦兵役と

「機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜」の
ガルマ・ザビ役と

「決戦」の
石田三成役と

「タツノコファイト」の
大鷲の健、テッカマン役と

「北斗の拳 世紀末救世主伝説」の
シュウ役が

同じく今年で15周年

「うえきの法則」の
コバセン/小林先生役と

「新釈 戦国英雄伝説 眞田十勇士 The Animation」の
井伊兵部少輔直政役と

「機動劇団はろ一座 ガンダム麻雀DS 親父にもアガられたことないのに!」の
ガルマ・ザビ役と

「魁!!男塾」の
赤石剛次役と

「ドラゴンボールZ3」の
ネイル役が

同じく今年で10周年

「刀語」の
四季崎記紀役と

「閃光のナイトレイド」の
板垣征四郎役と

「ぬらりひょんの孫」の
隠神刑部狸役と

「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」の
アーサー役と

「機動戦士ガンダムUC」の
ダイナーの老主人役が

同じく今年で5周年

そして、昨年2014年は

「Z/X IGNITION」の
上柚木綾瀬の父役と

「それいけ!アンパンマン」の
2代目 サンタクロース役と

「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」の
桐生悟郎役だったんだな。

更に、森さん、松島さんと同じ誕生日の人達で

マリオ・ゴメスさん
牛若丸あきべぇ/渡部あきのりさんが

同じく今年で30歳の誕生日を
迎えたばかりだったんだな。

あと、森さん、松島さんと同じ誕生日を持つ
7月10日生まれの人達で

同じく今年で生誕810周年を迎えた
鎌倉幕府 第7代執権の
故 北条政村さん

同じく796周年を迎えた
第102代 天皇の
故 後花園天皇陛下さん

同じく506周年を迎えた
故 ジャン・カルヴァンさん

同じく185周年を迎えた
故 カミーユ・ピサロさん

同じく118周年を迎えた
元 横山エンタツ・花菱アチャコの
故 花菱アチャコさん

同じく108周年を迎えた
故 吉行あぐりさん

同じく91周年を迎えた
故 ボボ・ブラジルさん

同じく85周年を迎えた
故 左右田一平さん

同じく84周年を迎えた
元 声優の
故 来宮良子さん

同じく81周年を迎えた
故 米倉斉加年さん

同じく69周年を迎えた
「探偵物語」と
「超時空世紀オーガス」の
故 ケーシー・ランキンさん

同じく67周年を迎えた
筒井ともみさん

同じく64周年を迎えた
アニメソング歌手の1人

同じく63周年を迎えた

同じく62周年を迎えた
元 漫画家の
故 安藤しげきさん

同じく61周年を迎えた
元 声優の
故 吉村ようさん

同じく57周年を迎えた
布施博さん

同じく54周年を迎えた
元 巨人の
鴻野淳基さん

ジャッキー・チュン(張学友)さん

同じく48周年を迎えた
沢村一樹さん

元 近鉄の
リー・スティーブンスさん

同じく47周年を迎えた
声優の
木内レイコさん

高山トモヒロさん
チバユウスケさん

同じく43周年を迎えた
元 漫画家の
故 しんがぎんさん

同じく42周年を迎えた
漫画家の
みずしな孝之さん

アニメーターの
米林宏昌さん

同じく39周年を迎えた
元 関脇~前頭の
若の里忍さん

同じく33周年を迎えた
「ねじまきカギュー」原作者の
中山敦支さん

同じく32周年を迎えた
元 AV女優の
天使美樹さん

同じく30周年を迎えた
マリオ・ゴメスさん
牛若丸あきべぇ/渡部あきのりさん

同じく29周年を迎えた
山田親太朗さん

同じく28周年を迎えた
声優の
矢崎広さん

同じく24周年を迎えた
元 AKB48の
前田敦子さん

同じく23周年を迎えた
アイドリング!!!17号の
三宅ひとみさん

同じく21周年を迎えた
SUPER☆GiRLSの
勝田梨乃さん

同じく18周年を迎えた
AKB48の
加藤玲奈さん

そして、

「けろけろけろっぴ」の
けろっぴ/はすの上けろっぴさん
はすの上ころっぴさん
はすの上ぴっきさん
はすの上ころっぴさん

「かたわ少女」の
池沢華子さん

「NARUTO-ナルト-」の
うずまきクシナさん

「Piaキャロットへようこそ!!」の
北川清美さん

「ジュエルペット」の
サンゴさん

「コードギアス 反逆のルルーシュ」の
枢木スザクさん

「キャプテン翼」の
早田誠さん

「仮面ライダードライブ」の
相馬良さん

「恋もも」の
朱鷺坂美智留さん

「しゅぷれ~むキャンディ~王道には王道たる理由があるんです!~」の
七星朱里さん

「一騎当千」の
楽進文謙さん

「とっとこハム太郎」の
リボンちゃんさん

俺達聖闘士星矢の
銀蝿座の白銀聖闘士
ディオ/ディオス

俺のペタ仲間だった
緋絽さん
Maicaさん

etc.

誕生日おめでとう(ございます)ビックリマーク

そして、森功至さんビックリマーク