今日は

俺達聖闘士星矢とは
全く別の話で

今年で生誕80周年を迎えた
声優の
清川元夢さんと

同じく70周年を迎えた
漫画家の
成田アキラさんと

同じく68周年を迎えた
声優の

同じく30周年を迎えた
山下智久さんの

誕生日ビックリマーク

先ず、清川(元夢)さんは

成田(アキラ)さん、杉山(佳寿子)さん、山下(智久)さんと
同じ誕生日でありながら

同じく今年で80歳の傘寿を
迎えたばかりで、

序でに併せて俺のブログにも
新たに紹介しておく事になった。

俺の知る範囲だと、

清川さんを
本格的に初めて知ったきっかけは

勿論、

「ふしぎの海のナディア」の
ガーゴイル/ネメシス・ラ・アルゴール役は勿論、

「機動戦士ガンダム」の
テム・レイ役を含む

TVアニメ多数からで、

「機動戦士ガンダム」の
テム・レイ役と

「ふしぎの海のナディア」の
ガーゴイル/ネメシス・ラ・アルゴール役の他に

・未来ロボ ダルタニアス:楯隼人/ハーリン王子
・新世紀GPXサイバーフォーミュラシリーズ:ジョージ・グレイスン
・新世紀エヴァンゲリオン:冬月コウゾウ
・THEビッグオー:ノーマン・バーグ

etc.役多数も

全て清川さんで、

声優の顔だけでなく、俳優の顔も
持ってたんだな。

ところが、清川さんも

高宮鉄兵達B'T X ビート・エックスの
ニーツィン博士役を除く

杉山さんと同じく
俺達聖闘士星矢本編を始め

同じ車田正美さんの作品で
小次郎さん達風魔の小次郎と
高嶺竜児さん達リングにかけろ1は勿論、

テンマ達聖闘士星矢THE LOST CANVAS 冥王神話と
光牙達聖闘士星矢Ωにも

残念ながら端役としても
1度も出番がなかったんだな…汗汗汗

俺はせめて、清川さんに無理でも構わないから

今度の聖闘士星矢シリーズにも
端役でも出番が

正式に決まる事も

是非とも実現して欲しいと
今でも強く願ってる。

次に、清川さん、杉山さん、山下さんと同じ誕生日を持つ
成田(アキラ)さんは

同じく今年で70歳の古希を
迎えたばかりで、

これも序でに併せて俺のブログにも
新たに紹介しておく事になった。

これも俺の知る範囲だと、

成田さんを
本格的に初めて知ったきっかけは

勿論、既にOVA化された
「テレクラの秘密」からで、

成田さんは

漫画の自画像で
漫画を描いてるだけでなく、

実際での顔出しも
出てるんだったな。

ところが、成田さんも

俺達聖闘士星矢は勿論、

俺の最も尊敬する
車田正美さんとの繋がりまでも

1度も実現された事がなかったんだな…汗汗汗

俺はせめて、成田さんに無理でも構わないから

成田さんと
車田(正美)さんの夢の共演も

是非とも実現して欲しいと
今でも強く願ってる。

次に、清川さん、杉山さん、成田さんと同じ誕生日を持つ
山下(智久)さんは

同じく今年で30歳の誕生日を 
迎えたばかりで、

これも序でに併せて俺のブログにも
新たに紹介しておく事になった。

これも俺の知る範囲だと、

山下さんを
本格的に初めて知ったきっかけは

勿論、「山P」の渾名で

伊勢谷友介さんと共演した
実写版「あしたのジョー」は勿論、

亀梨和也さんとの
修二と彰での
「青春アミーゴ」からで、

山下さんは

俳優の顔としても

TVドラマ、TVCM多数は勿論、

TVアニメでは

「トリコ」にも
本人役でも

出演してたんだな。

そして、

実写映画版「あしたのジョー」に
出演した後、

同じく4年前の10月に
NEWSを脱退してたのは勿論、

成田さんと同じく

俺達聖闘士星矢は勿論、

俺の最も尊敬する
車田(正美)さんとの繋がりまでも

1度も実現された事がなかったんだな…汗汗汗

俺はせめて、山下さんに無理でも構わないから

ジョーさんと闘った
カーロス・リベラ、ハリマオは勿論、

世界タイトルマッチで
ジョーさんを判定で降した

世界チャンプの
ポセ・メンドーサの出る

実写映画版「あしたのジョー」の続編も
ジョー/矢吹丈さん役は勿論、

俺達聖闘士星矢の
実写版での出演も

是非とも正式に実現して欲しいと
今でも強く願ってる。

次に、清川さん、成田さん、山下さんと同じ誕生日を持つ
杉山(佳寿子)さんは

前の記事の続きで

「いなかっぺ大将」の
ハナちゃん/森ハナ子役と

「魔法のマコちゃん」の
浦島マコ役と

「ばくはつ五郎」の
三枝まゆみ役が

同じく今年で45周年

テアトル・エコーから
青ニプロへの移籍と

「アラビアンナイト シンドバットの冒険」の
人魚姫役と

「グレートマジンガー」の
カレン役と

「草原の少女ローラ」の
ローラ・インガルス・ワイルダー役が

同じく今年で40周年

「がんばれ元気」の
芦川悠子役と

「釣りキチ三平」の
娘役と

「燃えろアーサー 白馬の王子」の
サファヤ、ジニー役と

「若草物語」の
ジョー役と

「サイボーグ009 超銀河伝説」の
003/フランソワーズ・アルヌール役と

「まことちゃん」の
沢田まこと役が

同じく今年で35周年

「ゲゲゲの鬼太郎」第3作の
呼子、うぶめ、トラジ、金太役が

同じく今年で30周年

「キテレツ大百科」の
2代目 コロ助役と

「まじかる☆タルるートくん」の
伊知川累役と

「もーれつア太郎」第2作の
ヒロシ役と

「らんま1/2 熱闘編」の
女団長役が

同じく今年で25周年の四半世紀

「金田一少年の事件簿」の
アニタ・ロビンソン役と

「マシュランボー」の
女王バチ役が

同じく今年で15周年

「あまえないでよっ!!」の
河原浄徳役と

「おねがいマイメロディ」の
マイメロディの祖母役と

Get Ride! アムドライバー」の
ポーラ・ガブリエル役と

「交響詩篇エウレカセブン」の
ティプトリー役と

「ふしぎ星の☆ふたご姫」の
キャメロット役と

「B-伝説!バトルビーダマン 炎魂」の
ビーダ魔人役と

「ポケットモンスター アドバンスジェネレーション」の
キクコ役と

「まじめにふまじめ かいけつゾロリ」の
カミナリ小僧役が

同じく今年で10周年

第4回の
声優アワード功労賞受賞から

同じく今年で5周年

そして、

「冒険ガボテン島」の
地上波での再放送は勿論、

全話DVD-BOX化、BD-BOX2化も

正式に実現される事も
今でも強く願ってる。

あと、清川さん、成田さん、杉山さん、山下さんと同じ誕生日を持つ
4月9日生まれの人達で

同じく今年で生誕104周年を迎えた
第4代 講談社社長の
故 野間省一さん

同じく99周年を迎えた
作曲家の
木下忠司さん

同じく89周年を迎えた
プレイボーイ創業者の
ヒュー・ヘフナーさん

同じく87周年を迎えた
「ひょっこりひょうたん島」の
久里洋二さん

同じく86周年を迎えた
「銭形平次」の
故 2代目 大川橋蔵さん

同じく82周年を迎えた
ジャン=ポール・ベルモンドさん

同じく76周年を迎えた
声優の
谷育子さん

同じく61周年を迎えた
デニス・クエイドさん

「必殺仕事人」シリーズの
山内敏男/山内としおさん

同じく58周年を迎えた
故 セベ・バレステロスさん

同じく57周年を迎えた
「欽ドン!良い子悪い子普通の子」の
小柳みゆき/小柳友貴美さん

同じく55周年を迎えた
西崎みどり/西崎緑さん

同じく53周年を迎えた
天宮良さん

同じく44周年を迎えた
伊藤美紀さん

「秘密結社鷹の爪」の
蛙男/FROGMANさん

F1ドライバーの
ジャック・ビルヌーブさん

同じく42周年を迎えた
グラウベ・フェイトーザさん

同じく41周年を迎えた
北陽の
伊藤さおりさん

同じく38周年を迎えた
漫画家の
藤島じゅんさん

同じく37周年を迎えた
天野浩成さん

声優の
大原崇さん

同じく28周年を迎えた
ジェシー・マッカートニーさん

同じく17周年を迎えた
エル・ファニングさん

そして、

「断裁分離のクライムエッジ」の
灰村切さん

「ネクストキング 恋の千年王国」の
アニス・ダンデライオンさん

「North Wind」の
綾川佳暖さん

「パンヤ」の
エリカさん

「ガールフレンド(仮)」の
押井知さん

「Dr.リンにきいてみて!」の
神崎餃子さん

「はっぴぃ☆マーガレット!」の
北乃路希さん

「おまもりひまり」の
九崎凛子さん

「銀魂」の
才蔵さん

「ONE PIECE」の
シーザー・クラウンさん

「サクラ大戦3~巴里は燃えているか~」の
ジム・エビアンさん

「ワールドトリガー」の
迅悠一さん

「鉄道むすめ」の
鷹野みゆきさん

「あると」の
橘恵さん

「FORTUNE ARTERIAL」の
東儀征一郎さん

「探偵オペラ ミルキィホームズ」の
遠山咲さん

「bitter smile.」の
轟木桜子さん

「Piaキャ ロットへようこそ!!G.O.~グランド・ オープン~」の
楢原燕さん

「青と蒼のしずく-a calling from tears-」の
深町璃音さん

「新世紀エヴァンゲリオン」の
冬月コウゾウさん

「冬のロンド」の
マリー・ルミアウラさん

「少女義経伝」の
源九羅香さん

「ハイスクールD×D」の
リアス・グレモリーさん

俺のペタ仲間
たらのめさん
ルー大塚(サボリ)さん

etc.

誕生日おめでとう(ございます)ビックリマーク

そして、清川元夢さん、成田アキラさん、杉山佳寿子さん、山下智久さんビックリマーク