今日は

俺達聖闘士星矢とは
全く別の話で

今年で生誕78周年を迎えた
里見浩太朗さんと

同じく61周年を迎えた
松平健さんの

誕生日ビックリマーク

本来なら、昨年のブログに
書かなければならないんだが、

俺が里見(浩太朗)さんを初めて知ったのは

「大江戸捜査網」シリーズと
「長七郎天下ご免!」と
「長七郎江戸日記」を始め

70年代後半~80年代に放映されてた
TVドラマ多数が

きっかけで、

「水戸黄門」では

第3部~第17部に
2代目 助さん/佐々木助三郎役と、

第31部~最終章に
5代目 水戸光圀役は勿論、

TVアニメだと、

丁度10年前に放映されてた
「アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル」の

エルキュール・ポワロ役も

全て、里見さんが起用されてたんだな。

俺は当初、里見さんを

「忍風カムイ外伝」と
「エースをねらえ!」の
中田浩二さんとの

区別がつかないまま、ついつい勘違いしてしまうんだな。

そして、里見さんは昨年で

生誕77周年の古稀を
迎えてたんだな…気付かなかったぜ。

それと、同じく昨年で
生誕60周年の還暦を迎えた

松平(健)さんの方は、

36年前から
テレビ朝日で放映されてたTVドラマ

「暴れん坊将軍」シリーズの
徳川吉宗役が

きっかけで、

マツケンシリーズ中、

「マツケンサンバ」が
1番面白かったな。

そして、同じくTVアニメだと

ちばてつやさんの
「のたり松太郎」のTVアニメ版で

最近でもシリーズ第2期が
正式に決まってない

「暴れん坊力士!!松太郎」の
坂口松太郎役も

松平さんが起用されてたんだな。

俺から見ると、松平さんの声は

まるで八奈見乗児さんの声色に
似てるんじゃないかと、

俺はどうしても気になるな。

俺はせめて、松平さんに無理でも構わないから、

松平さんと同じ生年月日を持つ
大貫妙子さんと

松平さんと同い年の
稲垣潤一さんとのコラボも

実現して欲しいと、今でも願ってるぜビックリマーク

あと、里見さん、松平さんと同じ誕生日を持つ
11月28日生まれの人達で

同じく今年で生誕84周年を迎えた
「仮面の忍者 赤影」の
故 牧冬吉さん

同じく68周年を迎えた
映画監督の
ジョー・ダンテさん

同じく67周年を迎えた
渡辺篤史さん

同じく65周年を迎えた
「キャンディ・キャンディ」の原作者の1人
水木杏子/名木田恵子さん

同じく64周年を迎えた
元 ザ・テンプターズの
故 大口広司さん

同じく63周年を迎えた
青山一也さん
あべ静江さん
故 ロック岩崎さん

松平さんと同じ生年月日を持ち
同じく61周年を迎えた
大貫妙子さん

同じく57周年を迎えた
松木安太郎さん

同じく56周年を迎えた
新藤栄作さん
広岡瞬さん

同じく55周年を迎えた
故 松原みきさん

同じく52周年を迎えた
水島裕子さん

同じく49周年を迎えた
風間ルミさん

同じく48周年を迎えた
安田成美さん

同じく47周年を迎えた
原田知世さん
蓮舫さん

同じく46周年を迎えた
L'Arc~en~Cielの
kenさん

同じく45周年を迎えた
ネプチューンの
堀内健さん

同じく42周年を迎えた
声優の
赤城進さん

名波浩さん
松雪泰子さん

同じく37周年を迎えた
漫画家の
施川ユウキさん

同じく34周年を迎えた
ゴールデンボンバーの
樽美酒研二さん

同じく28周年を迎えた
声優の
鳥羽月子さん

同じく23周年を迎えた
ジャニーズJr.の
鈴木湧太さん

そして、

アニメーターの
山田尚子さん

「踊る大捜査線」の
一倉正和さん

「史上最強の弟子ケンイチ」の
宇喜田孝造さん

「School Days」と
「Summer Days」と
「Cross Days」の
桂心さん

「テニスの王子様」の
菊丸英二さん

「あかね色に染まる坂」の
霧生つかささん

「ANGELIC LAYER」の
鈴原萩子さん

「どうぶつの森」の
ドサコさん
ロボさん

「ザ・キング・オブ・ファイターズ」の
バイスさん

「幻星神ジャスティライザー」の
平賀真也さん

「アークザラッド3」の
ルッツ・カネックさん

etc.

誕生日おめでとう(ございます)ビックリマーク

そして、里見浩太朗さん、松平健さんビックリマーク