今日は

俺達聖闘士星矢とは
全く別の話で

今年で生誕90周年を迎えた
故 力道山光浩/力道山さんの

誕生日ビックリマーク

俺が力道山さんを
本格的に初めて知ったのは

63年前に
関脇のまま廃業してしまった
大相撲力士から

プロレスに転身し、

日本プロレス協会を
設立したのが

きっかけで、

力道山さんは

昨年で50周忌の半世紀を
迎えたばかりだけでなく

同じく今年で90歳の卒寿を
迎えたばかりで、

せめて俺のブログにも
紹介しておく事になった。

俺の知る範囲だと

大相撲から
プロレスに転身した時代から

本格的て知る様になり、

得意技の空手チョップで
連戦連勝を重ねてたんだな。

ところが、力道山さんは

自分のプライドを尊重し

本名が
金信洛(キム・シンラク/김신락)として
明かさない上に

百田光浩の通名で貫いて
日本国籍に帰化しないまま

自分が北朝鮮国籍である事を
隠したままにし、

新たに弟子入りしてた
故 ジャイアント馬場さんと違い

アントニオ猪木さんに対してだけ
しょっちゅう暴力を振るったり、

不当な扱いを繰り返してた事は
余りにも嘆かわしかった。

俺はせめて、力道山さんに一言

関脇のまま廃業しないで

立派な横綱になってから
プロレスに転身して欲しかった。

そして、力道山さんは

51年前の
昭和38年12月8日に

遊興先の
赤坂のナイトクラブで

ヤクザの構成員と
口論となってしまい、

隠し持ってた登山ナイフで
左下腹部を刺されてしまった後、

当時入院中の身だった
力道山さんの意固地な性格が
祟ってしまい、

ナイフで刺された傷が悪化し、

そのまま亡くなってしまったんだな…しょぼん汗汗汗

その後、丁度10年前に

「力道山」が
韓国で先に映画化され、

ソル・ギョング(薛景求/설경구)さん主演の
作品だったし、

藤竜也さんとも
共演されてたんだな。

とにかく、

故 力道山さんの冥福を

俺も心から祈ってる。

あと、力道山さんと同じ誕生日を持つ
11月14日生まれの人達で

同じく今年で生誕107周年を迎えた
故 ウィリアム・スタイグさん

同じく97周年を迎えた
第5~9代 韓国大統領の
故 朴正煕(パク・チョンヒ/박정희)さん

同じく82周年を迎えた
元 作曲家の
故 八木正生さん

拉致被害者家族の1人
横田滋さん

同じく79周年を迎えた
前 ヨルダン国王の 
故 フセイン1世さん

同じく71周年を迎えた
四方章人さん

同じく68周年を迎えた
阿藤快さん

同じく66周年を迎えた
元 関脇の
不知火親方/青葉城幸雄さん

チャールズ皇太子さん

同じく65周年を迎えた
アニメーターの
西城隆詞さん

同じく64周年を迎えた
サンダール・バーグマンさん

映画監督の
チャン・イーモウ(張芸謀)さん

同じく62周年を迎えた
元 巨人~元 阪神の
故 小林繁さん

すわ親治さん

同じく59周年を迎えた
元 競輪選手の
中野浩一さん

同じく52周年を迎えた
クレイジーケンバンドの
小野瀬雅生さん

声優の
こおろぎさとみさん
田中敦子さん

同じく51周年を迎えた
元 プロボクシング 世界ジュニアウェルター級チャンプの
平仲明信さん

同じく50周年を迎えた
作曲家の
久保こーじさん

同じく49周年を迎えた
元 おニャン子クラブの
立見里歌さん

同じく48周年を迎えた
漫画家の
森本里菜さん

同じく45周年を迎えた
Mr.Childrenの
鈴木英哉さん

同じく44周年を迎えた
パックン/パトリック・ハーランさん

同じく43周年を迎えた
TEAM-MACSの
森崎博之さん

同じく34周年を迎えた
声優の
近藤浩徳さん

同じく33周年を迎えた
声優の
大久保藍子さん

同じく23周年を迎えた
元 SKE48の
平松可奈子さん

同じく19周年を迎えた
SKE48の
内山命さん

同じく17周年を迎えた
声優の
木戸衣吹さん

そして、

漫画家の
こばやしひよこさん

声優の
田中太郎さん

「おジャ魔女どれみ」シリーズの
妹尾あいこさん

「サンパギータ」の
マリア・サントスさん

「LOVELESS」の
青柳清明さん

「ときめきメモリアル2」の
佐倉楓子さん

「熱血最強ゴウザウラー」の
白金太郎さん

「シャーマンキング」の
トカゲロウさん

「ガールフレンド(仮)」の
新田萌香さん

「放課後ウインド・オーケストラ」の
平音佳敏さん

「緋弾のアリア」の
星伽白雪さん

「金色のコルダ」の
冥加玲士さん

「テニスの王子様」の
大和祐大さん

「どこでもいっしょ」の
山本ピエールさん

「家庭教師ヒットマンREBORN!」の
レヴィ・ア・タンさん

etc.

誕生日おめでとう(ございます)ビックリマーク

そして、力道山光浩さんビックリマーク