今日から12月スタートビックリマーク

今日が

俺達聖闘士星矢の
ペガサス星矢

つまり、俺の誕生日だぜビックリマーク

今年も不本意な結果しか出せなかったが、これからも宜しく頼むぜビックリマーク

そして、今日は

俺達聖闘士星矢とは
全く別の話で

今年で生誕80周年を迎えた
「ドラえもん」の原作者
元 藤子不二雄の
故 藤子・F・不二雄/藤本弘さんの

誕生日ビックリマーク

俺が藤子(・F・不二雄)さんを
本格的に初めて知ったのは

勿論、「ドラえもん」を始め

「オバケのQ太郎」と
「パーマン」を含む

70年代の漫画多数と

元 相方の
藤子不二雄Ⓐ/安孫子素雄さんとの

旧 藤子不二雄の
コンビ時代からが

きっかけで、

藤子さん、つまり藤本(弘)さんは

俺と同じ誕生日でありながら

同じく今年で80歳の傘寿を
迎えたばかりで、

序でに併せて俺のブログにも
紹介しておく事になった。

俺は当初、藤子さんが

故 赤塚不二夫さんと同じく

1人だけかと
思い込んでてたんだが、

結局は

藤本さんと
安孫子(素雄)さんの
2人の苗字から取った

「藤」と「子」での
ペンネームだったんだな。

先ず、俺が知る「ドラえもん」だが

34年前からテレビ朝日で
2度目のTVアニメ化で

最近でも長い間続いてるし、

日本テレビ版「ドラえもん」の方は

最近でも地上波での再放送は勿論、全話DVD-BOX化が

長い間決まってないし、

「オバケのQ太郎」シリーズと
「パーマン」シリーズも

次々と

テレビ朝日で
リメイク版としてTVアニメ化され、

「キテレツ大百科」も

フジテレビで
TVアニメ化され、

「エスパー魔美」と
「21エモン」も

同じくテレビ朝日で
TVアニメされたし、

「キテレツ大百科」は
TVアニメ化されてから

同じく今年で25周年の四半世紀を
迎えたばかりだったんだな。

それと、藤本さんも

故 手塚治虫さん
故 寺田ヒロオさん
故 赤塚(不二夫)さん
故 石森章太郎/石ノ森章太郎さん
水野英子さん

etc.と同じく

当時の相方だった
安孫子さんと共に

トキワ荘での生活も
経験してたのか…

俺の最も尊敬する
車田正美さんも

今までに1度も
トキワ荘生活での経験もなかったし、

全く気付かなかったぜ…あせる

俺はせめて、藤本さんに無理でも構わないから

テレビ朝日版「ドラえもん」だけだと
到底物足りないんで、

日本テレビ版「ドラえもん」の
地上波での再放送、全話DVD-BOX化は勿論

テレビ朝日版「ドラえもん」に

・千代の富士さん:堀秀行さん
・紫波一平(しわ いっぺい、ジャイアン/剛田武の教育係、モデルは白土三平さんの「ワタリ」):矢尾一樹さん

「キテレツ大百科」に

・ホセ・フェルナンデス(キテレツ/木手英一と同い年、メキシコの少年プロボクサー):古谷徹さん
・カルロス・フェルナンデス(ホセ・フェルナンデスの父親、メキシコ人の現役プロボクシング世界チャンプ、キテレツの父親・木手英太郎の旧友、モデルは故 高森朝雄/梶原一騎さん&ちばてつやさんの「あしたのジョー」のホセ・メンドーサ):銀河万丈さん

etc.の

オリジナルキャラを
是非とも出して欲しかったし、

テレビ朝日版「ドラえもん」と

現役時代だった
千代の富士さんのコラボで

常盤薬品の
「ビタシードリンク」のTVCMに

夢の共演で実現して欲しかった。

ところが、藤本さんは

日本テレビ版「ドラえもん」の
地上波での再放送が

長い間決まらないまま

17年前の9月23日に

相方だった
安孫子さんを残して

62歳の生涯で
亡くなってしまったんだな…しょぼん汗汗汗

とにかく、俺も

故 藤子・F・不二雄/藤本弘さんの冥福を

心から祈ってる…しょぼん汗汗汗

あと、俺、藤本さんと同じ誕生日を持つ
12月1日生まれの人達で

同じく今年で生誕492周年を迎えた
故 武田信玄さん

同じく110周年を迎えた
「蟹工船」の
故 小林多喜二さん

同じく84周年を迎えた
奈良岡朋子さん

同じく81周年を迎えた
セブン・イレブンの
鈴木敏文さん

同じく78周年を迎えた
ウディ・アレンさん

同じく73周年を迎えた
声優の
松島みのりさん

同じく69周年を迎えた
故 梨本勝さん

同じく68周年を迎えた
富司純子さん
波乃久里子さん
ベット・ミドラーさん

同じく66周年を迎えた
根津甚八さん

同じく64周年を迎えた
青い三角定規の
岩久茂さん

同じく59周年を迎えた
渋谷天外さん

同じく55周年を迎えた
元 漫画家の
故 徳田ザウルスさん

同じく51周年を迎えた
林家こぶ平/9代目 林家正蔵さん

同じく47周年を迎えた
池田政典さん

同じく44周年を迎えた
漫画家の
やぶうち優さん

同じく40周年を迎えた
池谷直樹さん
門倉有希さん

声優の
中川亜紀子さん

長谷川理恵さん

同じく39周年を迎えた
漫画家の
田辺真由美さん

同じく37周年を迎えた
西武~オリックスの
許銘傑さん

ブルー・ウルフさん

同じく36周年を迎えた
声優の
花村さやかさん

同じく12周年を迎えた
敬宮愛子内親王さん

そして、

「水色時代」の
河合優子さん

「スパイラル~推理の絆~」の
鳴海歩さん

「ズッコケ三人組」シリーズの
八谷良平さん

「武装錬金」の
武藤カズキさん

「ラブひな」の
青山素子さん

「さくらシュトラッセ」の
綾瀬優佳さん

「少女革命ウテナ」の
有栖川樹璃さん

「D.Gray-man」の
アレイスター・クロウリー三世さん

「極上生徒会」の
伊丹ゆきみさん

「BLEACH」の
ウルキオラ・シファーさん

「Princess Holiday~転がるりんご亭千夜一夜~」の
エレノア・フォートワースさん

「俺たちに翼はない」の
鳳鳴さん

「きんいろモザイク」の
九条カレンさん

「ジュエルペット」の
グラナイトさん

「メモリーズオフ ゆびきりの記憶」の
鼓堂詩名さん

「ToHeart2」の
笹森花梨さん

「おとぎストーリー 天使のしっぽ」の
サルのモモさん

「ザ・ランブルフィッシュ」の
シェリルさん

「NARUTOーナルトー」の
ゾウリさん

「マリア」の
田中陽世さん

「魔法先生ネギま!」の
超鈴音さん

「しゅごキャラ!」の
月詠幾斗さん

「07-GHOST」の
テイト・クラインさん

「スクールランブル」の
播磨拳児さん

「学☆王-THE ROYAL SEVEN STARS-」の
黛比奈夕さん

「ONE~輝く季節へ~」の
深山雪見さん

「つよきす」の
椰子のどかさん

「TATTOO HEARTS」の
ユカさん

「クイズマジックアカデミー」の
ユリさん

「怪奇大作戦」の
吉村千恵子さん

「ちはやふる」の
綿谷新さん

etc.

誕生日おめでとう(ございます)ビックリマーク

以上、Android携帯からの投稿だぜビックリマーク