今日は

俺達聖闘士星矢とは
全く別の話で

今年で生誕62周年を迎えた
漫画家の
真樹村正/槙村ただし/どろんぱさんの

誕生日ビックリマーク

俺がどろんぱさんを
本格的に初めて知ったのは

勿論、旧ペンネームの

真樹村正と
槙村ただし名義時代からが

きっかけで、

どろんぱさんは

一昨年で60歳の還暦を
迎えた後は

「必殺集金人」での
漫画家デビューが

同じく今年で40周年

PCゲームの
「マリちゃん危機一髪」が

同じく今年で30周年を
迎えたばかりで、

敢えて俺のブログにも
紹介しておくぜビックリマーク

俺は当初、どろんぱさんを

永井豪さんと
よしかわ進さんとの区別が

全くつかないまま
よく勘違いしてたんで、

結局は、全くの別人で

(永井)豪さんの
アシスタントとして

ダイナミックプロに
在籍してたんだな。

槙村ただし名義で
製作されたPCゲーム
「マリちゃん危機一髪」は

スクウェア・エニックスの前身
エニックス主催の
「第1回ゲーム・ホビープログラムコンテスト」での
優秀賞受作で

復刻版化は勿論、リニューアル化すらも
長い間実現されないまま

同じく今年で30周年を
迎えたばかりだったんだな。

それだけでなく、

「テレビマガジン」で連載された
「どすこい!ロボの花」が

最近でも長い間
単行本化されないまま

同じく今年で35周年を
迎えたばかりだし、

どろんぱさんの
漫画作品全ても

豪さん、故 石川賢さんと違って
よしかわ(進)さんと同じく

残念ながら1度も
アニメ化された事が

なかったんだな…しょぼん汗汗汗

あと、どろんぱさんと同じ誕生日を持つ
10月15日生まれの人達で

同じく今年で生誕131周年を迎えた
「銭形平次捕物控」の
故 野村胡堂さん

同じく86周年を迎えた
声優の
依田英助さん

同じく83周年を迎えた
「水戸黄門」の
故 中谷一郎さん

同じく81周年を迎えた
オリコン創業者の
故 小池聰行さん

ホリプロ創業者の
堀威夫さん

同じく78周年を迎えた
蜷川幸雄さん

同じく71周年を迎えた
江波杏子さん

同じく67周年を迎えた
カーペンターズの
リチャード・カーペンターさん

同じく63周年を迎えた
あのねのねの
清水国明さん

同じく61周年を迎えた
アニメーターの
湯山邦彦さん

同じく60周年を迎えた
元 ジャクソン・ファイブの
ティト・ジャクソンさん

同じく56周年を迎えた
元 日本代表 バレーボール選手の
杉本公雄さん

同じく55周年を迎えた
声優の
勝生真沙子さん

山川豊さん

同じく53周年を迎えた
ゲームクリエイターの
富一成さん

同じく46周年を迎えた
笑福亭銀瓶さん

同じく45周年を迎えた
声優の
野中政宏さん

同じく41周年を迎えた
声優の
山本雅子さん

同じく39周年を迎えた
ポルノグラフィティの
岡野昭仁さん

同じく38周年を迎えた
アニメーション監督の
追崎史敏さん

漫画家の
東村アキコさん

同じく31周年を迎えた
真木よう子さん

同じく30周年を迎えた
F1レーサーの
ブルーノ・セナさん

同じく22周年を迎えた
AKB48の
仲谷明香さん

同じく17周年を迎えた
乃木坂46の
堀未央奈さん

そして、

声優の
前田このみさん
吉竹範子さん

「月姫」の
遠野志貴さん

「ファンタスティックフォーチュン」の
アイシュ・セリアンさん
キール・セリアンさん

「テニスの王子様」の
忍足侑士さん

「Gift~ギフト~」の
木之坂霧乃さん

「ザ・キング・オブ・ファイターズXI」の
紫苑さん

「女王の教室」の
島田マリさん

「シーマン」の発見者
ジャン=ポール・ガゼーさん

「地獄先生ぬ~べ~」の
白戸秀一さん

「BLEACH」の
志波岩鷲さん

「428~封鎖された渋谷で~」の
頭山花さん

「ときめきトゥナイト」の
フィラ=ドリュー=ウォーレンサーさん

「放課後ウインド・オーケストラ」の
藤本鈴菜さん

「ヒカルの碁」の
三谷祐輝さん

etc.

誕生日おめでとう(ございます)ビックリマーク

そして、どろんぱさんビックリマーク

以上、Android携帯からの投稿だぜビックリマーク