今日は

俺達聖闘士星矢とは
全く別の話で

今年で生誕70周年を迎えた
上岡龍太郎さんと


同じく66周年を迎えた
倉田保昭さんと



同じく54周年を迎えた
「マドンナ」の原作者
くじらいいくこ/くじらいいく子さんの

誕生日ビックリマーク

先ず、上岡(龍太郎)さんは

朝日放送で放映された
「ラブアタック!」を含む

70年代後半~80年代の
TVバラエティー多数に
出演したのが

きっかけで、

倉田(保昭)さん、くじらい(いく子)さんと
同じ誕生日でありながら

同じく今年で70歳の古希を
迎えたばかりで

序でに併せて俺のブログにも
紹介しておく事になった。

俺の知る範囲だと

上岡さんが

浜村淳さんだと思い込んで
よく勘違いしてしまったし、

今の上岡龍太郎名義しか

全くは知らなかったんだが、

浜村(淳)さんに
弟子入りを断られ、

浜村さんの紹介で
田川元祥&リズムワゴンボーイズに

加入した後、

故 横山ノックさんの誘いで

漫画トリオの
メンバーの1人として

横山パンチが

上岡さんの旧芸名だったし、

故 やしきたかじんさんも

上岡さんの影響を
受けてたんだな。

そして、TVバラエティー番組では

(横山)ノックさんと
和田アキ子さんと共演してた

朝日放送の
「ラブアタック!」を始め

関西テレビの
「花の新婚!カンピューター作戦」と

ノックさんの
「ノックは無用!」と

フジテレビの
「上岡龍太郎のもうダマされないぞ!」/
「上岡龍太郎にはダマされないぞ!」は勿論、

笑福亭鶴瓶さんと共演してた

よみうりテレビの
「鶴瓶上岡パペポTV」/「LIVE PAPEPO 鶴+龍」は勿論、

22年前のTVスペシャル
「必殺スペシャル・新春 大暴れ仕事人!横浜異人屋敷の決闘」の
語り手も

上岡さんがやってた事も
俺は今でも忘れられないし、

OVA版「SOL BIANCA(ソルビアンカ)」の


ナレーションも

上岡さんにどうしても
やって欲しかった。

そして、

「鶴瓶上岡パペポTV」/「LIVE PAPEPO 鶴+龍」が

同じく今年で25周年の四半世紀を
迎えるのに

12年前に上岡さんが

「探偵!ナイトスクープ」の
局長降板と共に

芸能界35周年を機に
引退してしまったんだな…汗汗汗

次に、上岡さん、倉田さんと同じ誕生日を持つ
くじらい(いく子)さんは

「くじらいいくこ」名義で
22年前にOVA化された
「マドンナ」が

きっかけで、

最近でもDVD化が決まってないんだな…

あと、上岡さん、倉田さん、くじらいさんと同じく誕生日を持つ
3月20日生まれの人達で

同じく今年で生誕87周年を迎えた
梅原猛さん

同じく83周年を迎えた
故 高橋和枝さん

同じく76周年を迎えた
漫画家の
林夏介さん

同じく75周年を迎えた
雪村いづみさん

同じく65周年を迎えた
故 景山民夫さん

同じく63周年を迎えた
新藤恵美さん

同じく62周年を迎えた
「まんだら屋の良太」の原作者
畑中純さん

同じく57周年を迎えた
竹内まりやさん

同じく56周年を迎えた
竹中直人さん

同じく49周年を迎えた
「宇宙刑事シャリバン」と
「時空戦士スピルバン」の
渡洋史さん

同じく47周年を迎えた
川田妙子さん

同じく46周年を迎えた
アニメーターの
神山健治さん

同じく45周年を迎えた
「銃夢(ガンム)」の原作者
木城ゆきとさん

馬場俊英さん

同じく42周年を迎えた
松谷彼哉さん

同じく41周年を迎えた
太田真一郎さん

同じく39周年を迎えた
大石恵さん
チョン・ウソン(鄭宇成)さん

同じく38周年を迎えた
柳原愛子さん

同じく37周年を迎えた
浅川悠さん

同じく33周年を迎えた
巨人の
阿部慎之助さん

同じく28周年を迎えた
野村佑香さん

そして、

みやま零(ゼロ)さん

etc.

誕生日おめでとう(ございます)ビックリマーク

そして、上岡龍太郎さん、倉田保昭さん、くじらいいく子さんビックリマーク