今日は

俺達聖闘士星矢のアナザーストーリー
THE LOST CANVAS 冥王神話と同じ

週刊少年チャンピオンに連載されてた
「がきデカ」の原作者で

今年で生誕64周年を迎えた
山上たつひこさんの

誕生日ビックリマーク

俺が山上(たつひこ)さんを初めて知ったのは、勿論

35年以上前に
週刊少年チャンピオンで連載されてた

「がきデカ」が

きっかけで、

主人公の少年警察官・こまわりの決め台詞

「死刑!」が

極端に面白かったな(笑)

22年前にフジテレビで
TVアニメ版化された時は

こまわり役が
三ツ矢雄二さんで

こまわりの永遠のライバル
西城よしお(良夫)役が
古谷徹さんだったんだな。

ちなみに、

「がきデカ」は勿論、山上さんの作品も全て

韓国では最近でも正式に
翻訳版として出回ってないんで、

「がきデカ」が

三ツ矢(雄二)さんの
TVアニメ版全話は勿論

千葉繁さんの
OVA版も

正式にDVD化される事を、俺は今でも山上さんに願ってる。

あと、山上さんと同じ誕生日を持ち

同じく今年で生誕80周年を迎えた
故 城達也さん

同じく79周年を迎えた
仲代達矢さん

同じく67周年を迎えた
みなみらんぼうさん

同じく62周年を迎えた
こだま兼嗣さん

同じく60周年を迎えた
浅田次郎さん

同じく59周年を迎えた
映画監督の
井筒和幸さん

同じく53周年を迎えた
樋口可南子さん
リン=ホリー・ジョンソンさん

同じく51周年を迎えた
ジョー・リノイエさん

同じく50周年を迎えた
モーリス・スミスさん

同じく49周年を迎えた
園田健一さん

同じく48周年を迎えた
岡崎京子さん

同じく47周年を迎えた
X JAPANの
故 hideさん

同じく44周年を迎えた
織田裕二さん

同じく42周年を迎えた
声優の
石川英郎さん
古本新之輔/古本新乃輔さん

同じく39周年を迎えた
スピードワゴンの
井戸田潤さん

同じく33周年を迎えた
マキシマムザホルモンの
マキシマムザ亮君さん

同じく31周年を迎えた
妻夫木聡さん

同じく29周年を迎えた
瑛太さん

同じく26周年を迎えた
横峯さくらさん

そして、

俺の新たなペタ仲間の1人
まぁ様さん

etc.

誕生日おめでとう(ございます)ビックリマーク