今日は

今年で生誕60周年を迎えた
長州力さんの

誕生日ビックリマーク

俺が長州(力)さんを
本格的に初めて知ったのは

当時、アントニオ猪木さんが在籍してた

新日本プロレス、つまり新日時代からが
きっかけで、

長州さんは

同じく今年で60歳の還暦を
迎えたばかりで、

今回は敢えて俺のブログにも
紹介しておくぜビックリマーク

俺の知る範囲だと

新日本プロレスのマットでは

(アントニオ)猪木さん達の正規軍と
数回に渡って争ってたんだが、

故 ジャイアント馬場さんの
全日本プロレスに移籍した後、

結局は新日に戻り、

後で長州さんと違って
日本に帰化する

前田日明さんに
襲撃されたんだが、

その後、23年前に

猪木さんをピンフォールで下して
大金星を得た後、

新日のエースの仲間入りになったんだな。

俺は当初、長州さんが

日本国籍を持ってたと
考えてたんだが、

後になって

「吉田光雄」が

長州さんの日本名で、

39年前の
ミュンヘン五輪で

韓国代表だった事が解ったんだ。

その時は、

故 ジャンボ鶴田さんも

日本代表として出場してたんだな…

あと、長州さんと同じ誕生日を持つ
12月3日生まれの人達で

同じく今年で生誕129周年を迎えた
故 種田山頭火さん

同じく75周年を迎えた
元 日本サッカー協会会長の
川淵三郎さん

同じく71周年を迎えた
写真家の
篠山紀信さん

同じく64周年を迎えた
今いくよ・くるよの
今いくよさん

元 中日の
ウェイン・ギャレットさん

元 巨人~元 阪神の
山内新一さん

同じく61周年を迎えた
イルカさん

同じく58周年を迎えた
元 日本ハムの
パット・パットナムさん

同じく56周年を迎えた
麻生よう子さん

同じく51周年を迎えた
「スプラッシュ」と
「キル・ビル」の
ダリル・ハンナさん

同じく50周年を迎えた
アニメ演出家の
高松信司さん

同じく49周年を迎えた
神保悟志さん

同じく48周年を迎えた
メカニックデザイナーの
カトキハジメさん

漫画家の
神田森莉さん

声優の
関根正明さん

同じく47周年を迎えた
パンチ佐藤さん

同じく46周年を迎えた
内田夕夜さん
古田新太さん

同じく39周年を迎えた
高岡早紀さん

そして、

声優の
安倍ようこさん

etc.

誕生日おめでとう(ございます)ビックリマーク

そして、長州力さんビックリマーク