今日は

元 東映動画の顔で

今年で生誕80周年を迎えた
故 芹川有吾さんの

誕生日ビックリマーク

俺が芹川(有吾)さんを知ったきっかけは

・魔法使いサリー
・サイボーグ009
・もーれつア太郎
・魔法のマコちゃん
・さるとびエッちゃん
・マジンガーZ
・魔女っ子メグちゃん
・キャンディ・キャンディ
・惑星ロボ ダンガードA
・銀河鉄道999

etc.

を含む、当時の東映動画作品が

きっかけなんで、

芹川さんは結局、同じ東映動画の作品で

俺達聖闘士星矢も

携わってたと思ったんだが、

やはり、1度も携わっていないまま

20年前の今日

つまり、芹川さんの誕生日で

還暦を迎えた時点で
東映動画を定年退職してしまったんだな。

あと、芹川さんと同じ誕生日を持ち

同じく今年で生誕96周年を迎えた
映画監督の
故 テレンス・ヤングさん

芹川さんと同じ生年月日を持ち
同じく80周年を迎えた
故(?) 島宇志夫さん

同じく71周年を迎えた
上田馬之助さん

同じく70周年を迎えた
石坂浩二さん

同じく62周年を迎えた
故 荒勢さん
ライオネル・リッチーさん

同じく59周年を迎えた
ベニー・ユキーデさん

同じく55周年を迎えた
囲碁棋士の
趙治勲さん

同じく53周年を迎えた
鈴木三枝/鈴木みえ 改め
一龍斎貞友さん

同じく51周年を迎えた
デュラン・デュランの
ジョン・テイラーさん

同じく48周年を迎えた
アニメーターの
故 逢坂浩司さん

同じく36周年を迎えた
酒井一圭さん

同じく35周年を迎えた
「アイシールド21」の原作者
稲垣理一郎さん

etc.

誕生日おめでとう(ございます)ビックリマーク

そして、芹川有吾さんビックリマーク