今日は

俺の仲間で

俺と同じ伝説の青銅聖闘士の1人
ドラゴン紫龍が
ジャミールで出会った

牡羊座の黄金聖闘士
ムウと


今年で生誕80周年を迎えた
元 声優の
故 今西正男さんと

同じく70周年を迎えた
小林克也さんの


誕生日ビックリマーク

先ず、ムウとの初対面は勿論

紫龍が最初だったんで、

銀河戦争で俺との闘いで破壊された
俺と紫龍の聖衣を

ジャミールに持って行ってくれたんだな。

ところがムウは、

俺と紫龍の聖衣の修復を
頼んできた紫龍に対し、

「聖衣は既に死んでいる」との
厳しい一言で

仮死状態になってしまった
紫龍の両手首の傷口を

ムウの手から出る
ハンドパワーで塞ぎ

紫龍の血で2つの聖衣を
修復してくれたんで、

紫龍が遂に助かったんだな…

その後、ムウは黄金聖闘士だったんで、そのまま闘わないで

貴鬼の透視で、俺達の聖衣に亀裂があった事を俺達に気付かせたんだな…

貴鬼はムウの1番弟子で、不思議な力も持ってたんだな…

その時は誤解してすまなかった、ムウ…

最後は、冥王ハーデス編でアルデバラン、シャカ、アイオリア、老師、ミロと共に

黄金聖闘士12人全員集結で
俺達青銅聖闘士に託して

姿を消してしまったんだな…

もしムウが生きてたら、他の黄金聖闘士と同じくもう40代になってるな…

次に、ムウ、小林さんと同じ誕生日を持つ
今西(正男)さんは

「ポールのミラクル大作戦」の
ポールの父親・ウラジーノ役と

「おれは鉄兵」の
上杉広美役を含む

70年代のTVアニメが

きっかけで、

同じく今年で80歳の傘寿を
迎えたばかりで、

序でに併せて俺のブログにも
新たに紹介しておく事になった。

俺の知る範囲だと、今西さんは

声優の顔としては

「ポールのミラクル大作戦」の
ウラジーノ役と

「おれは鉄兵」の
上杉広美役の他に

・TBS版怪物くん:フランケン
・タイガーマスク:ドン・ルカーチ、力道山
・海のトリトン:ネレウス
・デビルマン:妖獣ムガール、妖獣ウッドドウ
・風船少女テンプルちゃん:親分
・銀河鉄道999:アンタレス
・野球狂の詩:武藤兵吉
・The♥かぼちゃワイン:青葉冬五郎

etc.役多数は勿論、

俳優の顔としても

・NHK大河ドラマシリーズ
・太陽にほえろ!
・Gメン'75
・特捜最前線
・噂の刑事トミーとマツ

etc.を含む

TVドラマ多数にも
出演してたんだな。

後になって、

漫画家の
今西正男/今西まさおさんとは

全くの別人だったんだな。

ところが、今西さんは

俺達聖闘士星矢本編との
繋がりは勿論、

同じく車田正美さんの作品だと
風魔の小次郎、B'T X ビート・エックスとの

繋がりまでも
1度も実現されないまま

11年前の8月14日に
69歳で亡くなってしまったんだなしょぼん汗汗汗

とにかく、俺からもせめて

故 今西正男さんの冥福を

心から祈ってる…しょぼん汗汗汗

次に、ムウ、今西さんと同じ誕生日を持つ
小林(克也)さんは

35年前にフジテレビで12年間放映された
TV音楽系クイズ番組で

「クイズ・ドレミファドン!」の
声のみナレーションが

きっかけで、

同じく今年で70歳の古希を
迎えたばかりで、

序でに併せて俺のブログにも
引き続き新たに紹介しておく事になった。

これも俺の知る範囲だと

俺は当初、小林さんの声が

大平透さんとの区別が

全くつかないまま
よく勘違いしてたし、

結局は全くの別人で

小林さんの
英語訛りのパフォーマンスが

俺もついつい
興味を持ってしまうんだな。

「クイズ・ドレミファドン!」と
「ザ・ハングマン6」

etc.を含む

顔出しなしでの
ナレーション多数は勿論、

TV番組、TVCM、映画多数での
顔出しでの出演より

ラジオ番組多数での
出演の方が多かったし、

TVアニメでは

「青いブリンク」の
丹波役も

小林さんだったんだな。

俺はせめて、小林さんに一言

大平(透)さんとの夢の共演も

是非とも実現して欲しいと
今でも強く願ってる。

とにかく、誕生日おめでとう、ムウ、今西正男さん、小林克也さんビックリマーク