今日は

俺達聖闘士星矢とは
全く別の話で

今年で生誕60周年を迎えた
「麻雀飛翔伝 哭きの竜」と
「月下の棋士」の原作者
能條純一さんと

同じく50周年を迎えた
声優の
中原茂さんの

誕生日ビックリマーク

先ず、能條(純一)さんは

25年以上前に竹書房から
「近代麻雀」に連載された

「麻雀飛翔伝 哭きの竜」が

きっかけで、

能條さんは

中原(茂)さんと
同じ誕生日でありながら

同じく今年で60歳の還暦を
迎えたばかりで、

序でに併せて俺のブログにも
紹介しておく事になった。

俺の知る範囲だと

「麻雀飛翔伝 哭きの竜」を始め
麻雀メインの劇画だけかと

てっきり思い込んでたんだが、

結局は、それだけでなく

・天の男
・翔丸
・プリンス
・月下の棋士

etc.も

能條さんだったんだな。

俺はせめて、能條さんに

原作版「麻雀飛翔伝 哭きの竜」で

今までにアニメ化が決まってなかった
一部のキャラだと

・本宮春樹:堀内賢雄さん
・雨宮賢:故 塩沢兼人さん
・三上信也:故 鈴置洋孝さん

「翔丸」だと
・竹田翔丸:中原茂さん

「Dr.汞」だと
・泉汞:故 塩沢兼人さん

「月下の棋士」だと
・氷室将介:草尾毅さん
・滝川幸次:中原茂さん

etc.の

組み合わせが
最も相応しかったし、

・「麻雀飛翔伝 哭きの竜」「月下の棋士」のTVアニメ化
・「翔丸」「Dr.汞」「月下の棋士」のOVA化

etc.は勿論、

「麻雀飛翔伝 哭きの竜」の
・池田秀一さんOVA版全シリーズのDVD化
・川本淳一/川本淳市さん主演実写映画&ビデオ版全シリーズのDVD化

etc.を

今でも強く望んでる。

次に、能條さんと同じ誕生日を持つ
中原(茂)さんは

「魔境伝説アクロバンチ」の
蘭堂ジュン役と

「聖戦士ダンバイン」の
ショウ・ザマ役を含む

80年代のTVアニメ多数が
きっかけで、

同じく今年で50歳の半世紀を
迎えたばかりで、

これも序でに併せて俺のブログにも
紹介しておく事になった。

俺の知る範囲だと

当初、中原さんを

飛田展男さんとの区別が
全くつかないまま

よく勘違いしてたんだが、

結局は全くの別人で

飛田(展男)さんとの共演が
最近は中々見られないんだな…

・魔境伝説アクロバンチ:蘭堂ジュン
・聖戦士ダンバイン:ショウ・ザマ

役の他に

・超獣機神ダンクーガ:式部雅人
・アリオン:アリオン
・ルパン三世 風魔一族の陰謀:ガクシャ
・ドラゴンボールZ:人造人間17号
・麻雀学園祭シリーズ:竹中正敬
・遙かなる時空の中でシリーズ:藤原鷹通、藤原幸鷹、有川譲、葛城忍人

etc.役多数は勿論、

そして、俺達聖闘士星矢では

翔、暗黒ペガサス、シヴァ、アルベリッヒ役も

全て中原さんだったんだな。

以上、誕生日おめでとう(ございます)、能條純一さん、中原茂さんビックリマーク