今日は

俺達聖闘士星矢のアフレコに
ゲストキャラとして

1度も参加されなかった
声優界の大御所の1人で

今年で生誕79周年を迎えた
八奈見乗児さんの

誕生日ビックリマーク

八奈見(乗児)さんは

来年で80歳の傘寿の誕生日を
迎える事から

序でに併せて俺のブログにも
新たに紹介するぜビックリマーク

俺の知る範囲だと、

八奈見さんを
本格的に初めて知ったきっかけは

「タイムボカン」シリーズの
三悪トリオの1人

「タイムボカン」の
グロッキー役と

「ヤッターマン」の
ボヤッキー役と

「ゼンダマン」の
トボッケー役と

「タイムパトロール隊オタスケマン」の
ペレストロイカ・セコビッチ役と

「ヤットデタマン」の
ジュリー・コケマツ役と

「逆転イッパツマン」の
コスイネン役と

「イタダキマン」の
ダサイネン役は勿論、

30年以上前のTVアニメ

兜甲児さん達「マジンガーZ」の
弓弦之助さん役を始め

70年代のTVアニメ多数からで、

「マジンガーZ」の
弓弦之助さん役の他に

・巨人の星:伴宙太
・グレートマジンガー:大昆虫将軍スカラベス
・UFOロボ グレンダイザー:宇門源蔵、ベガ大王
・惑星ロボ ダンガードA:佐渡酒造
・タイムボカン2000 怪盗ひらめきマン:ヒエール

etc.役多数も

八奈見さんだったんだな。

ところが、八奈見さんも

俺達聖闘士星矢本編は勿論、

同じ車田正美さんの
リングにかけろ/リングにかけろ1、風魔の小次郎、B'T X/ビート・エックスには

端役としても
1度も出番がなかったんだな。

俺がせめて八奈見さんに
是非とも演じて欲しかったのは、

未アニメ化漫画
・あらし!三匹:殿山大介、ジョージ・ブラウン
・ハレンチ学園:ヒゲゴジラ
・男おいどん:ラーメン屋の親父
・おいら女蛮:爆辣腕太
・マカロニほうれん荘:クマ先生/後藤熊男
・俺の新選組:近藤勇
・マーダーライセンス牙:木葉三大夫

その他
・はだしのゲン※:平山松吉
・アルプスの少女ハイジ:ゼーゼマン翁(クララの祖父)
・うしろの百太郎※(週刊少年マガジン連載当時):後健太郎(後一太郎の父親)

※TVアニメ版

etc.

中でも、「ハレンチ学園」のヒゲゴジラは

・タイムボカン:グロッキー
・ヤッターマン:ボヤッキー

etc.の声色で

演じて欲しかったし、

今でもついつい
想像してしまうんだ。

以上、誕生日おめでとう(ございます)、八奈見乗児さんビックリマーク