今日8月18日は

今年で生誕59周年を迎えた
柴田恭兵さん

同じく45周年を迎えた
吉川晃司さん

同じく46周年を迎えた
韓流女優のカン・スヨン(姜受延/강수연)さん

etc.

と同じ誕生日を持ち、

同じく34周年を迎えた
巨人の
李承燁(イー・スンヨプ/이승엽)さんの

誕生日ビックリマーク

俺が李(承燁)さんを知ったのは、

7年前の2003年に本国韓国で
三星(サムスン、正しくは「サムソン」)ライオンズ在籍時代に

本塁打56本のアジア記録を
打ち立てた時からが

きっかけで、

当初、そのまま韓国球界から
メジャー行きが決まってたんだが、

結局、夢と消えて
日本球界移籍の方だったんだな。

俺はてっきり、

埼玉西武ライオンズの方が
李さんの移籍先かと思ってたんだが、

結局、

金泰均(キム・テギュン/김태균)さんが
現在所属してる
「千葉ロッテマリーンズ」(韓国釜山の「ロッテジャイアンツ」と間違えない様になビックリマーク)に
2年間在籍した後、

念願の読売巨人に移籍出来たんだな。

ところが、巨人にいても韓国人選手初の

ホームランメインの最多本塁打
打率メインの首位打者
打点メインの打点王

のシーズンタイトル獲得は勿論、

韓国球界時代でも
成し遂げられなかった

三冠王まで、あと一歩の処で逃してしまったのが
俺も残念だった。

俺も李承燁さんの

最多本塁打、首位打者、打点王、アジア記録、そして自身初の三冠王達成も

心から祈ってる。