今日は

俺と同じ伝説の青銅聖闘士
ドラゴン紫龍役を

演じた声優さんで

今年で生誕60周年を迎えた
故 鈴置洋孝さんの

誕生日ビックリマーク

俺が鈴置(洋孝)さんを初めて知ったのは、

「無敵鋼人ダイターン3」の
波嵐万丈役が

きっかけで、その後

・機動戦士ガンダム:ブライト・ノア
・キャプテン翼(第1期、土田プロ版):日向小次郎

etc.

そして、

俺の仲間で
青銅聖闘士の紫龍役も

鈴置さんだったんだな。

俺は当初、

鈴置さんの声が

野田圭一さんに似てて
良く勘違いしてたし、

鈴置さんが
「第2の野田圭一」として
期待してたのに、

結局、4年前に肺ガンで
亡くなってしまったんで、

10年前に亡くなった
故 塩沢兼人さんと

鈴置さんの1ヵ月後に亡くなった
故 曽我部和恭さんを

思い出してしまうんだ。

俺がせめて

鈴置さんに生前まで
演じて欲しかったキャラは

次の通りだぜビックリマーク

未アニメ化漫画
・火の玉ボーイ:花園薫
・はだしのゲン:相原勝男
・BASTARD!!(TVアニメ版):ガラ(玄田哲章さんの代役)
・ゴッドサイダー:法粛
・真夏の夜のユキオンナ:百拝晴明(もがみ はるあき)
・天上天下唯我独尊:安岡条二
・○暴野望軍団:郷田鉄男

TVアニメ未発表オリジナル
・ゲゲゲの鬼太郎(第3期):相原勝男(「はだしのゲン」よりスピンオフ)
・剛Q超児イッキマン:プレスリーマン、ランボーマン(佐藤正治さんの代役候補)
・悪魔くん(TVアニメ版):アモン(十二使徒候補だった鞭使い、モデルは「悪魔城ドラキュラ」のシモン)

ゲーム
・魔装機神 THE LOAD OF ELEMENTAL:リカルド・シルベイラ(第2希望:古川登志夫さん)、トーマス・プラット(いずれも第1希望)
・聖霊機ライブレード:ライル・エンロード(第1希望:故 塩沢兼人さん、第3希望:古川登志夫さん)

etc.

その他
キン肉マン:キン肉マンソルジャー(キン肉アタル、千葉繁さんの代役候補)

もし、鈴置さんが
最近でも生きてたら、

俺達聖闘士星矢ファンとの交流が
実現出来たのに…しょぼん汗汗汗

鈴置さんは結局、広島が

アメリカ空軍の落とした
原爆に巻き込まれた日と同じ日の

8月6日に
亡くなってしまったのが、

運命の出会いだったんだな…しょぼん汗汗汗

以上、誕生日おめでとう(ございます)、鈴置洋孝さんビックリマーク