今日は

俺達聖闘士星矢の原作者
車田正美さんと

俺達とのコラボが1度も決まってない
稲垣潤一さんと

同い年を持ち

俺達のTVアニメ版主人公
俺、ペガサス星矢役で

俺が最も尊敬してる声優歴40年以上の
大ベテラン声優さんで

今年で生誕57周年を迎えた
古谷徹さんの

誕生日で

序でに併せて俺のブログにも
新たに紹介するぜビックリマーク

俺の知る範囲だと、

(古谷)徹さんを
本格的に初めて知ったきっかけは

「鋼鉄ジーグ」の
司馬宙(しば ひろし)役からで

俺達聖闘士星矢の
俺、ペガサス星矢役の他に

・巨人の星:星飛雄馬
・機動戦士ガンダム:アムロ・レイ
・グロイザーX:海阪譲
・闘士ゴーディアン:オカモト竜馬
・美少女戦士セーラームーン:地場衛

etc.役多数も、

全て徹さんだったんだな。

俺がせめて徹さんに
是非とも演じて欲しかったキャラは

次の通りだぜビックリマーク

未アニメ化漫画
・俺の新選組:沖田総司
・ブンの青シュン!:文部瞬
・タフネス大地(故 大和田夏希さんの作品):雪山大地
・われらが南風(同上):大空南風
・虹色TOWN(同上):山口太一
・海渡勇次郎伝 拳神:海渡勇次郎
・朝太郎伝:マー坊
・わんぱく松竹梅:梅田雷蔵

TVアニメ未発表、その他
・ニルスのふしぎな旅:青年版ニルス
・ゲームセンターあらし(TVアニメ版第2期):大文字さとる(2代目)
・未来警察ウラシマン:マリト(週刊少年チャンピオン版オリジナルキャラ、女性の場合は奥さんの間嶋里美さん)
・キテレツ大百科:ホセ・フェルナンデス(メキシコの少年プロボクサー、父親は「ホセ・メンドーサ」がモデルの世界チャンプ(声は銀河万丈さん)、年齢はキテレツ達と同学年)
・たいむとらぶるトンデケマン!:バン(有葉蛮介/ありば ばんすけ、「神童はやと」のライバルでもう1人の主人公、由来は「アリババ」)
・宝島:ボビー(パピーの弟)
・ベルサイユのばら、鉄腕アトム('80年カラー版):未発表キャラ

もし、徹さんも

本格的にアメブロ参加が
決まったら、

俺もどうしても気懸かりなんで、

俺達聖闘士星矢ファンとの交流が
本格的に実現されるといいな。

以上、俺からもお祝いの一言ビックリマーク

誕生日おめでとう(ございます)、古谷徹さんビックリマーク