今日は

俺達聖闘士星矢とは
全く別の話で

ルパンさん達ルパン三世シリーズで
唯一「金曜ロードショー」での放映が
長い間封印されてる

「風魔一族の陰謀」の
ルパン三世さん役を

演じてた声優さんで

今年で生誕64周年を迎えた
古川登志夫さんの

誕生日ビックリマーク

俺が古川(登志夫)さんを初めて知ったのは、

「未来ロボ ダルタニアス」の
盾剣人役が

きっかけで、

・マグネロボ ガ・キーン:北条猛
・うる星やつら:諸星あたる
・ザ・かぼちゃワイン:青葉春助

etc.

役も、古川さんだったんだな。

俺がせめて古川さんに是非とも演じて欲しかった、或いは演じて欲しいキャラは、次の通りだぜビックリマーク

未アニメ化漫画
・嗚呼!!花の応援団:木村光太郎
・博多っ子純情:阿佐道夫
・ブンの青シュン!:氷河勝
・弐十手物語:菊地鶴次郎
・赤いペガサス:赤馬研
・1・2の三四郎:岩清水健太郎、柳正紀
・ワイルドウェイ:岩切勇作
・コンポラ先生:晴海大五郎
・アイアンマッスル:鋼光一
・リッキー台風:リッキー大和
・ブラック・エンジェルズ:雪藤洋士
・天地を喰らう:劉備玄徳
・なぜか笑介、だから笑介:大原笑介
・アサッテ君:朝手春男
・○暴株式会社:宝田徳一
・○暴野望軍団:月野五郎
・武闘の帝王:鏡鋭二

ゲーム
・魔装機神 THE LOAD OF ELEMENTAL:リカルド・シルベイラ
・聖霊機ライブレード:ライル・エンロード(第1希望は故 塩沢兼人さん)、ヴァレス・ブライアー、ベイオ・ダングル

その他
・リンクにかけろ/週刊少年ジャンプ連載当時:剣崎順
・がんばれ元気※:堀口元気
・釣りバカ日誌※:浜崎伝助
・魔法少女ララベル、ハロー!サンディベル、銀河旋風ブライガー、銀河烈風バクシンガー、銀河疾風サスライガー:未発表オリジナル

※TVアニメ版第2期

etc.

以上、誕生日おめでとう(ございます)、古川登志夫さん ビックリマーク