今日は

今年で生誕63周年を迎えた
寺尾聰さんの

誕生日ビックリマーク

俺が寺尾(聰)さんを初めて知ったのは、

29年前に発売されたシングル
「ルビーの指環」が

きっかけなんで、

俺も当初、寺尾さんの事をついつい妬みを持ってたんだが、

「ルビーの指環」だけでなく、

「シャドー・シティ」
「出航 SASURAI」
「HABANA EXPRESS」

etc.

も、忘れ難い曲なんだな…

以前、

TBSでやってた
「ザ・ベストテン」で

12週連続1位の記録を打ち立てた
寺尾さんの壁を破る人達も

いなかったそうだな…

その後、寺尾さんは

「西部警察」にも

リキこと
松田猛刑事役で

出演してた事も、俺も忘れられない。

後になって、

故 宇野重吉さんが

寺尾さんの親父さんだったと解ってたし、

それと、寺尾さんと別れてしまった

最初の結婚相手が

故 范文雀さん

だったんだな…

ちなみに、俺が最も印象に残ってる寺尾さんの唄は

30年前に発売されたシングル
「シャドー・シティ」だな。

以上、誕生日おめでとう(ございます)、寺尾聰さんビックリマーク