今日は


今年で生誕56周年を迎えた

元 声優の

故 塩沢兼人さん


誕生日で


序でに俺のブログにも

新たに紹介する事になった。


俺の知る範囲だと、


塩沢(兼人)さんを

本格的に初めて知ったきっかけは


俺達聖闘士星矢の

暗黒聖闘士・ブラックアンドロメダ/暗黒アンドロメダ役と

牡羊座の黄金聖闘士・ムウ役は勿論、


J9シリーズの

「銀河旋風ブライガー」の

ブラスター・キッド/木戸丈太郎役と


「銀河烈風バクシンガー」の

ビリー・ザ・ショット/真幌羽士郎役と


「銀河疾風サスライガー」の

抜きうちロック/ロック・アンロック役を始め


「魔法少女ララベル」の

椿森夫役


etc.を含む


80年代のTVアニメ多数からで、


J9シリーズの他に


・機動戦士ガンダム:マ・クベ

・ハロー!サンディベル:マーク=ブランチ=ウェリントン

・戦闘メカ ザブングル:アーサー・ランク

・北斗の拳:レイ

・ルパン三世 風魔一族の陰謀:石川五ェ門

・ハーイあっこです:坂本ジュンイチ

・美少女戦士セーラームーンR:プリンス・デマンド

・ポリスノーツ:トニー・レッドウッド


etc.役多数も


塩沢さんだったし、俺は今でも忘れられない。


俺はせめて、塩沢さんに生前までに

 
未アニメ化漫画

・愛しのカミラ(週刊少年マガジン連載で高橋美由紀さんのデビュー作):蛮信太郎

・OH!透明人間:荒方透留

・月下の棋士:滝川幸次

・コータローまかりとおる!:新堂功太郎

・さよなら三角:高岡秀一

・シェイプアップ乱:樋口左京
・ジャストミート:麻見省吾

・ダークグリーン:西荻北斗

・テニスボーイ:飛鷹翔

・Dr.汞(KOH):榊汞

・日出処の天子:蘇我毛人(そがのえみし)

・ほとんどヒーロー:眠勇士

・魔獣戦士タイガー:タイガー

・めぐり愛ハウス:渋田哲也

・嗚呼!!花の応援団:クロード(アニメ版オリジナル、モデルは「ベルサイユのばら」のオスカル)

TVアニメ未発表オリジナル

・GS美神:隼左京

・小公女セーラ:忍者ハヤテ

・新竹取物語1000年女王:夜森勇介(夜森大介の双子の弟、兄の大介とは正反対)

・特装機兵ドルバック:無限直人(無限真人の兄)

・トッポジージョ:チェンロン(陳龍)

・トラップ一家物語:ミハエル(モデルは故 マイケル・ジャクソンさん)

・忍者戦士 飛影:ギルダス総統(黄金忍者「聖影」操者、島本須美さんの「ロミナ」の実の兄)

・ミスター味っ子:ジェロニモ少年


ゲーム
・クロス・ロマンス~恋と麻雀と花札と~:兄貴、子分(いずれも平松晶子さんの「桂真弓」イベント)、オヤジ(松井菜桜子さんの「鳥羽千夏」イベント)
・聖霊機ライブレード:ライル・エンロード、コォウ・シィウチェン、ギール・ジン・ディアル

・ブレイウッド:アージン

その他
・がんばれ元気/第2期※:トニー・ゴステロ
・こちら葛飾区亀有公園前派出所(PCエンジン版、未発表):中川圭一(神谷明さん、宮本充さんの代役)

・ザ・キング・オブ・ファイターズ'95/電撃CD文庫版:八神庵

・ジャングルの王者ターちゃん:ターちゃん(岸谷吾朗さんの代役)
・ジョジョの奇妙な冒険※:ジョナサン・ジョースター、ジョセフ・ジョースター/第2部青年版、空条承太郎(小杉十郎太さんの代役)

・哭きの竜※:雨宮賢

・BASTARD!!※:カル=ス(堀川りょうさん、関俊彦さんの代役)

・プリンセスミネルバ(OVA):ライケル(故 戸谷公次さんの代役) 

・魔法のプリンセス ミンキーモモ:ジミー(山田栄子さんの代役)

・ヤンキー烈風隊※:正木伸二郎(大塚芳忠さんの代役)
・ルパン三世 DEAD OR ALIVE:パニシュ(古谷徹さんの代役)


※TVアニメ版


etc.を


どうしても演じて欲しかった。

紫龍は

俺と銀河戦争での死闘を演じて


傷付いてしまった

俺の聖衣をも修復する目的で、


ムウに会う為に

ジャミールに向かったんだな。

その後、


紫龍は結局

ムウの言う通りに従って


自分の血を

俺の聖衣にも注いで

ムウに修復して貰って


一時仮死状態になってから

蘇ってくれた。

ムウは最後に、冥王ハーデス章で


黄金聖闘士12人全員で

俺達青銅聖闘士を導こうと

命を犠牲にしてしまったのは


俺も紫龍も悲しかったぜ…


塩沢さんも結局、


10年前の5月10日に

46歳で亡くなってしまい、


同じく今年で10周忌を

迎えてしまうんだったな…しょぼん汗汗汗


とにかく、俺からもせめて


故 塩沢兼人さんの冥福を


心から強く祈ってる…しょぼん汗汗汗


以上、誕生日おめでとうございます、塩沢兼人さんビックリマーク