今日は

俺達聖闘士星矢とは
全く別の話で

今年で生誕57周年を迎えた
甲斐バンドの
甲斐よしひろさんと


同じく56周年を迎えた
ジャッキー・チェン(成龍)さんの


誕生日で

序でに併せて俺のブログにも
新たに紹介するぜビックリマーク

先ず、甲斐(よしひろ)さんは

俺の知る範囲だと、

甲斐さんを
本格的に初めて知ったきっかけは

勿論、32年前に出されたシングル
「HERO ヒーローになる時、それは今」を含む

甲斐バンド時代からで、

甲斐バンドは

甲斐さんの他に

故 大森信和さん
長岡和弘さん
松藤英男さんの

4人だったんだが、

31年前のシングル
「安奈」の時に

長岡(和弘)さんが
甲斐バンドを脱退して

30年前のシングル
「ビューティフル・エネルギー」からは

甲斐さん、大森さん、松藤さんの
3人で活動してた後、

そして、26年前に

田中一郎さんが

甲斐バンドの正式なメンバーに
なったんだな。

36年前に出された
甲斐バンドのデビューシングルが

「バス通り」だったとは

俺も全く気が付かなかったぜ…

俺はせめて、甲斐さんに一言
無理でも構わないから

「安奈」の前のシングル
「感触(タッチ)」が

森永製菓のチョコレートのTVCMに
最も相応しかったし、

甲斐さんと同い年持つ人達で
1度と実現した事がない

俺達聖闘士星矢の
車田正美さんだけでなく、

稲垣潤一さん
桑名正博さん
円広志さん
山下達郎さん

etc.とのデュエットで

共演して欲しいと
今でも強く願ってるぜビックリマーク

次に、甲斐さんと同じ誕生日を持つ
ジャッキー(・チェン)さんは

俺の知る範囲だと、

ジャッキーさんを
本格的に初めて知ったきっかけは

勿論、

・クレージーモンキー 笑拳
・スネーキーモンキー 蛇拳
・ドランクモンキー 酔拳
・ヤングマスター 師弟出馬
・拳精
・蛇鶴八拳
・少林寺木人拳

etc.を含む

30年以上前の映画多数からで、

ジャッキーさんの映画の作品数だと、当然

故 ブルース・リーさんの作品より

ジャッキーさんの方が
遥かに上回ってるし、

ジャッキーさんは、他の作品だと

・カンニング・モンキー 天中拳
・バトルクリーク・ブロー
・キャノンボールシリーズ
・五福星
・成龍拳
・プロジェクトAシリーズ
・スパルタンX
・ポリス・ストーリー 香港国際警察
・大福星
・七福星
・サイクロンZ
・レッド・ブロンクス

etc.は勿論

80年代から主演だけでなく、

監督業も兼任して
90年代まで続いてたんだな。

ところが、

ブルース(・リー)さんの
「ドラゴン怒りの鉄拳」(原題:精武門)と
「燃えよドラゴン」(原題:龍争虎鬥)にも

ジャッキーさんが端役として
出てたんだが、

その時はクレジットで
出てなかったんだな。

それと、

ブルースさんの
「ドラゴン怒りの鉄拳」の
正式な続編だった

「新精武門」の原題で

「新ドラゴン怒りの鉄拳」が
「レッド・ドラゴン 新・怒りの鉄拳」の
タイトルで

ジャッキーさんの
主演作品だったんだが、

前作の
「ドラゴン怒りの鉄拳」と同じく

悲惨な最期を遂げてしまう
余りにも不本意な結果だったんで、

到底物足りなかった。

ちなみに、ジャッキーさんの作品中

・ジャッキー・チェンのヤング・タイガー/女刑事(原題:師哥出馬)
・新ドラゴン怒りの鉄拳/レッド・ドラゴン 新・怒りの鉄拳

etc.の方は

韓国では最近でも正式に
DVD、BDで出回ってないという事を

みんなに伝えてあげないとな。

以上、誕生日おめでとう(ございます)、甲斐よしひろさん、ジャッキー・チェンさんビックリマーク