今日は

俺達聖闘士星矢とは
全く別の話で

今年で生誕80周年を迎えた
「天才バカボン」シリーズの

故 雨森雅司(あめのもり まさし)さんの



誕生日ビックリマーク

雨森(雅司)さんは

同じく今年で80歳の傘寿の誕生日を
迎えたばかりで、

序でに併せて俺のブログにも
新たに紹介しておく事になった。

俺の知る範囲だと、

雨森さんを
本格的に初めて知る様になったきっかけは

故 赤塚不二夫さんの漫画で

TVアニメ版第1作の
「天才バカボン」と

同じく第2作の
「元祖天才バカボン」の
バカボンのパパさん役からで、

俺は当初、雨森さんの苗字の読みを

「新竹取物語1000年女王」の
雨森始(あまもり はじめ)の

読みに従って
「あまもり」と読んでたんだが、

結局、「雨森」は

「あまもり」ではなく
「あめのもり」が

正しい読みだったんだな。

バカボンのパパさん役の他に

・赤き血のイレブン:青田衛吾作
・破裏拳ポリマー:鬼河原虎五郎
・銀河鉄道999:サケザン、ダイルーズ
・魔法少女ララベル:蓮根松太郎
・おちゃめ神物語コロコロポロン:ゼウス
・愛してナイト:ジュリアーノ
・イーグルサム:アルバトロス署長

etc.役多数も

全て雨森さんだったし、

バカボンのパパさん達天才バカボンと
元祖天才バカボンも

俺のご先祖さん・テンマ達THE LOST CANVAS冥王神話と
高宮鉄兵達B'T Xは勿論、

ルパンさん達ルパン三世と同じ

東京ムービー、つまり
トムス・エンタテインメイトだったんだな。

ところが、雨森さんは

26年前の4月9日に
53歳で亡くなってしまい、

故 多田かおるさんの漫画
「愛してナイト」の
ジュリアーノ役と

最近でも地上波での再放送、全話DVD-BOX化が正式に決まってない
TBSのオリジナルTVアニメ
「イーグルサム」の
アルバトロス署長が

雨森さんの遺作で、

同じく昨年で25周忌の四半世紀を
迎えたばかりだったんだな…しょぼん汗汗汗

おまけ・元祖天才バカボン最終回
1番最後の場面




とにかく、俺からもせめて

故 雨森雅司さんの冥福を

心から強く祈ってる…しょぼん汗汗汗

以上、誕生日おめでとう(ございます)、雨森雅司さんビックリマーク