電気通信の工事担任者の資格者証が届かない!! | Kind regards

Kind regards

とりあえず,私より上だと思った奴は勝ち組,下だと思った奴は(ry

昨年末に工事担任者DD2種に合格したので,即行で資格者証の申請をしたんです・・・。
しかし,関東総合通信局のサイトに書いてある「資格者証の交付には、申請を受け付けてから概ね1ヵ月程度かかります」を越えた今になっても資格者証が届かないので,心配になって電話してみました。
以下,会話の記録。

----------
私「2010年12月24日に申請書を郵送した者ですが,1ヵ月以上経った今になっても資格者証が届いていません。免状はいつ頃届きますか?」

担当者さん「調べますので,お名前と生年月日を教えてください。」

私:---名前と生年月日を伝えた---

担当者さん「申請は受理しています。今は資格者証の交付手続き中です。12月は合格者が多かったのでお時間が掛かっています。今月末には届くと思いますので,3月になっても届かなかったら再度ご連絡ください。」

私「あのー,私は5月に科目免除で工事担任者を受験するのですが,この資格者証が今月中に届かないと科目免除で受験申込みができなくて困るのですが・・・。」

担当者さん「少々お待ちください」

担当者さん「2月10日までには届くように手配しているので,2月10日になっても届かなかったら再度ご連絡ください。」

私「分かりました。お待ちしております。」
----------

ということで,関東の方は資格者証が届くのはもう少し先っぽいですよ。
情報処理技術者試験だと合格発表の数日後には証書が届くのに・・・。
免許証のようなものだから時間が掛かるといわれればそれまでですが,遅過ぎるよねぇ。