イザナギとイザナミがみとのまぐわいをして最初に産みなした国が淡路島。


{270D7B01-BD9F-4884-9A70-4BC20D283271}


 
 
最初の国産みの地とはどういうことか。
それは、この国の型作りをした場所であるということ。
 
 

世界の縮図が日本であるように


日本の縮図が淡路島。
 
 

 
あわじとは、天(あ)と地(わ)を結ぶ道(じ)。

それは光の道、でしたキラキラ

{560BDA66-4098-493C-A22A-6F6E36834EA8}



 
 
当日は逆ルートで行きましたがこれがまた大正解でした!


 
天地大明神 西浜明神
淡路国一宮 伊弉諾神宮
淡路国二宮 大和大國魂神社
淡路国三宮 伊勢久留麻神社
 
 
まず、伊勢久留麻神社 の手前に鎮座する緋乃本稲荷神社。「ひのもと」。



{733042D6-7672-4D9C-8D64-F48BBC48059C}

{9D0CF70B-ABA3-4AF8-AF8E-66A457D18BAE}



ちょうど海に向かって鎮座してるんです。
こちらでまずご挨拶してから、伊勢久留麻神社へ。



{1532AD5F-039A-468F-90C6-85F8C59D1946}

{42C78274-6FE8-4A06-A3D8-6FE4D2BB3DC0}


敏達天皇の御代に伊勢国奄藝郡久留眞神社を勧請したという。


「久留麻」とは、来馬とも書かれたが、呉織の意味とも考えられているらしい。


写真にある境内の石碑には、太陽の道、緯度34度32分に関する紹介が。
大和箸墓古墳を中心に、斎宮とここ、伊勢久留麻神社を真っ直ぐ直線で結ぶと、東西に二つの伊勢を表しているかのようだった。



{66C8D20F-7C50-41CE-BF0D-783311B866DA}



 
祥平さんから、「麻」の説明をさせていただき、何故鈴紐が麻のほうがよいのか、何のためにあるのか、など、お話頂き納得されてましたキラキラ


私は本殿で本日のメンバー共通メッセージを受け取りました。

 
「元を正し新たなスタートを」
 


基本の「き」を忘れずに、ということ。
 

参加者様は新たにスタートしていくことがおありの方でした。
新たな一歩を踏み出すとき、足下を固めておく、元を正して進むことが大事ですよ、とおっしゃっておりました。


拝殿には金と銀の狛犬もいらっしゃり、狛犬の話からこのようなお話もさせて頂きました。



自分自身のなかにも両極であり、対の自分自身がいます。陰陽、光闇であり、天地。



"自分自身両極の阿吽の呼吸"



は非常に大事ということ。
人や物事、流れとの"阿吽"をとる前に…。



そのようなお話をさせていただきました。


 
本殿の右には火(愛宕)と水(弁財天)の神がおられ、左にもあるようです。


祥平さんに柏手の意味を丁寧に説明していただきました。



{D475E6B9-8492-4D63-BEDF-BE7761D55989}



右手と左手にはきちんと意味があるのですよウインク説明を聞いてから意を込める柏手の音の響きはまた違いました。


私も知ってから参拝の際の意識が変わりましたよ(*^_^*)詳しく知りたい方はツアーで聞いてみてくださいね。
 


 
続いて、大和大國魂神社。
もちろん正式ルートからは行きません(笑)



{EC5B1429-DE4A-4587-8A60-C83B28906A13}

{E30543F9-B0B8-4BA4-80AD-4A52FBB0BF00}

本来の参道は緑や木々が素晴らしい空気感でした。
階段を登ると、すぐに本殿が私たちを迎えました。


{63C99D1C-577D-4E9A-AE33-93131018AE36}

{157FDC9D-9135-44D5-A73A-F9E75A141059}





ここは古くは淡路国の二宮と呼ばれ、平安時代に書かれた『延喜式』の中で当時の全国の神社の一覧である神名帳にも記載されています。また、『日本書紀』に登場する「御原の海人」を統率したと想定される大和氏ゆかりの神社とも伝えられています。


大和国(現在の奈良県)の大和坐大国魂(やまとにいますおおくにたま)神社を大和朝廷の淡路進出に伴い分祀したといわれています。


奈良にも、倭大国魂がお祀りされた大和神社があるのですが、とっても雰囲気が似ておりました。大國魂とは、その土地の神様ということかもしれない、というお話がありました。




まるで母親の胎内のような木もありました。
赤ちゃんが、大和大國の御霊のようでした。



{B2FF5DBD-645F-45E8-9742-46315290925A}


 
 
つづいてランチ場所へ向かい途中に、

ミラクルが起きましたー!!おねがい




ナビが、神社に行けと言っている。。。。
そこは八幡神社。とっても立派な作りでした。



入り口には、まるで獅子のような犬が座っていました。鎖はしていない。
  


ん?
{2417A279-94B6-4098-81DE-6BA2D08BF5C6}




私たちが入ろうとすると、目をじっと見て立ち上がり、すっと本殿へと歩いて行き、またじっとこちらを見ました。
 


「間違いなく案内してるよ!!!」おねがい



そちらへ行けばいいんだね?
{14DE0456-731C-4BE6-B38A-390F7EE6A7AE}


 
私たちは犬の後ろをついていきました。その犬は本殿の外をぐるりと周り、裏へ私たちを案内します。するとそこには神様がお祀りされていました。



{28B04790-5096-4C66-889D-E4767BF5D645}




裏に回らないときっと氣づかない。その反対側にはまた違う神様が。
両方見たら。。。。「天津神」と「国津神」それぞれ見事に両方祀ってあったのです。


{866FDF36-8C31-4C69-A923-415F79B12A81}



 
 
「今回のツアーテーマやん!」びっくり
 
 
鳥肌キョロキョロ
そしてその犬を探しましたが、全く見つからず。。。。本当に狛犬になってたりして。



天津神の前にあった珍しい狛犬さん。
{9131FD55-EE42-40D8-9B52-522A360B8501}


{5C8961C7-D056-451A-B76A-B72B9C400E30}




 
本殿では、無意識に動く手が富士山を描き、そこに光の柱が立ちました。
 
 
「もともと ひとつ=不二」
 
 
天津、国津はもともとひとつだった、。そのようなメッセージでした。
 




{F32D4932-CD74-4DC6-A7CB-F0BBC249EA60}


 
 
 時間通りに素敵なランチ場所にたどり着きました(*'▽'*)♪


参加者様がとーってもわかりやすくまとめてくださってます!↓




後半へ続く!






ERI's menu
ラブラブ目の前で描くあなただけのアート(守護神や必要なビジョン)、そしてたっぷり二時間のカウンセリング込みのセッション (9月枠受付中)
 
 
ラブラブ遠隔でリーディングを行い、ご自宅にアートをお届け (2ヶ月待ち)
 
 
ラブラブ高次(龍神orユニコーンorエンジェルorあなたの守護神)からのメッセージとともに、あなたに合ったエネルギーヒーリングで昇華、覚醒、浄化、癒しをサポート
 
 
ラブラブ丸一日かけ、あなたにご縁のある神様のいる神社にご案内しながら神様からメッセージを降ろすマンツーマンセッション (6月枠受付中)

ラブラブあなたの望む方向性を明確にしながら三次元に具現化するマンツーマンセッション