先日佐藤優さんの『自壊する帝国』を読みました。











世界最大の社会主義国家ソビエト連邦が

みるみる崩壊していく様を、

当時日本の外務省のスタッフだった佐藤さんならではの目から回想した

かなり優れたドキュメンタリーです♪











そもそも社会主義という理念は

資本主義に対抗するものとして

登場したという話を

何かの本で読んだことがあります。











これを読んでるうちにふと

『世界最大の資本主義国家であるアメリカ合衆国も

 近い将来ソビエト連邦のようにみるみる崩壊するかも…』

と思いました。











『歴史は繰り返す』という言葉を実感されてる方や

過去の話から未来を予測事に興味のある方、

オススメです♪











____












今日は寒い1日でしたね♪











こんな日は…

*ゆっくりご飯を食べて

*ゆっくりお風呂に入って

*ゆっくり休む

これが一番ですね♪











ではお休みなさい…