プロに教えてもらって おうちでジャムを作ってみよう♪ | 無理なく 楽しく 美味しい生活

無理なく 楽しく 美味しい生活

美味しい きれい 優しい そして 楽しい事が大好き
そんな私と家族の毎日

食品てづくり講座
家庭でできるプロのフルーツ加工


東京農業大学のエクステンションセンターでの講座
この講座って ものすごく人気があって抽選なんですピカーン
やっとのことで受けられることになり嬉しかったぁー

プロもプロの壽食品工業(株)研究開発部の方に教えていただきます
大手のパン屋さんに使われているジャムパンジャムパンなどのジャムや
苺Jam。プライベートブランドなどで売られているのは
こちらで制作をされているんだそう  


一回目の先週はプロ仕様の瓶詰ジャムづくり
いちごジャム ブルーベリージャムです

まずは いちごジャム

配合と材料
使用するのは 冷凍イチゴ400g これにお砂糖400gの目安
すでに用意されていて 至れり尽くせり
ペクチンとレモン果汁 お水

糖度60°で仕上がりが700g

じゃ 作り方

$無理なく 楽しく 美味しい生活-130622_142536_ed.jpg
お砂糖にペクチンを混ぜて お水をゆっくり加えておきます

前処理したいちごを煮始めます

いちごの果肉までしっかり沸騰させて

ペクチン液を加えて また沸騰させます

そこへ お砂糖を加えて またまたさらに沸騰

糖度を確認して 糖度が58°になったらレモン果汁を加えて

またまたまた沸騰させて 糖度が59°になったら煮詰め終了

$無理なく 楽しく 美味しい生活-130622_150322.jpg
ジャムの表面に浮いた灰汁を取り瓶にいれてしっかりフタをします
瓶を逆さにして10分放置して殺菌します




次は ブルーべり―ジャム

内容はいちごをブルーベリーに変えたことと
ペクチンが3gになったことだけ違って あとはいちごジャムと同じですblueberry

$無理なく 楽しく 美味しい生活-130622_151255.jpg
いちごジャムで少しなれたのか 火加減が大事な作業も結構平気になって
さっさと沸騰させていますビックリマーク


$無理なく 楽しく 美味しい生活-130622_151424.jpg
ペクチン液やお砂糖を加えると少し温度が下がって
こんな感じになって…
で、またまた沸騰をさせての作業にクッキング

$無理なく 楽しく 美味しい生活-130622_152859.jpg
私のブルーベリージャムの糖度がちょっと高くって
なかなか59°に下がらない下
で、先生登場 (ありがとうございますピース
下げていただきました
糖度は一番微妙で 一番大事なところガンバレ

$無理なく 楽しく 美味しい生活-130622_153803.jpg
blueberryブルーベリーはイチゴいちごの様に灰汁はあまりでないので
直接瓶詰めしました
結構瓶が熱くなるので 気をつけないと火傷しちゃう
逆さにして 10分放置しての殺菌はいちごと同じピカーン

ホントは瓶を戻して一晩動かさずに冷却するそうです

殺菌するのに 蓋とジャムのこの間
すきま加減が大事なんだそうで
空きすぎても 空きがなくってもダメ

まっ そこは 私たち素人が作るジャムなので
保存するためのジャムではなくって
さっさと食べるってことで温泉

二回目は明日
季節のフルーツでジャムづくりと
季節の野菜でジャムづくりです

遅刻しないように行かなくっちゃーお出掛け

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村