それいけニョッキ | 無理なく 楽しく 美味しい生活

無理なく 楽しく 美味しい生活

美味しい きれい 優しい そして 楽しい事が大好き
そんな私と家族の毎日

それいけニョッキ

じゃが芋好きなんで、煮たり炒めたり揚げたり 色々するし
何しても美味しい
じゃ 久しぶりにニョッキでも作ろうかな

じゃが芋 300g位
薄力粉 100g
打ち粉用に少しの薄力粉

じゃが芋は茹でても蒸しても好き好き
茹でた時は少し水分を飛ばすようにして
こふき芋っぽくするといいかな
蒸した場合はそのままで大丈夫だとおもいます

フォークかポテトマッシャ―でつぶして
あまり粒が残らないようにここはチョッと丁寧に

良くつぶしたら 薄力粉をまぶすように入れます
フォークなんかで最初は混ぜ混ぜするといい

混ざってきたら 今度は手でまとまる様にします
余り力はいらないかな

のばして 自分の好きな形にのばして
冷蔵庫で寝かしても美味しくなるし
スグに作ってもOK

手でちぎって丸めても良いし
短冊に切って また 2㎝四方とかに切っても良いし
とにかく楽しみながら

フォークで模様をつけてみる
なくっても大丈夫
$無理なく 楽しく 美味しい生活      pecca-120526_205142.jpg

たっぷりのお湯で茹でます

$無理なく 楽しく 美味しい生活      pecca-120526_205446.jpg

浮かんできたら引き上げて 今回はトマトソースと一緒にして
少し煮ました

$無理なく 楽しく 美味しい生活      pecca-120526_212426.jpg
(分かる人にはわかる フランスのポーソレーヌ 最近見ないけど)

長男が小さい時 すっごい偏食でホント困って困っていた
で、ニョッキを作ってみたら 食べたので 
飽きないように たまに作る様にしてました

今では 大体何でも食べれるし あんなに弱かった身体が嘘のように丈夫

本人も『小学校の4年生ぐらいから 病気しなくなったよね』なんて
軽く言うけど 緊急救命センターに何回いったことか

過ぎてみれば なんてことないのかもしれないけど
食べるものが悪いとか 親が至らないとか 
そんなことを あっちこっちから言われたけど
今は そんなことどこ吹く風になって 
今日もまた 元気よく出かけて行った

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村