テーマ:

今日はラジオのお仕事で名古屋大学理学部にお邪魔し、

理学部長の篠原久典さんから色々お話を伺いました。


名古屋大学理学部といえば、野依良治先生、下村脩先生、小林誠先生、

益川敏英先生という4人のノーベル賞受賞者を輩出していることでも

知られています。


今回の取材は名古屋大学のPRということで、ノーベル賞受賞者にちなんだ

展示室やオープンキャンパスについてなどを取材、ご紹介させていただきました。


収録後、話題が篠原先生の研究のお話になり。

先生はフラーレンについての研究で大きな成果を出されていることを知りました。


フラーレンといえば・・・

そう、美白と保湿に優れた効果をもつ、私たちにはとてもありがたいありがたい

物質です。

活性酸素捕集能力がとても優れているために、ビタミンCの125倍もの抗酸化力や

美白作用や保湿作用を発揮してくれるんです。


「理学部」というと、どうも身近に感じづらい印象がありますが、こんなにも身近

というか、私もお世話になることが研究開発されている学部なのだとちょっと

感激してしまいました。


これから厳しい夏がやってきます。

紫外線、エアコン乾燥、汗や皮脂の過剰分泌・・・とお肌には過酷な状況が

待ち構えています。

ひぇ~

せっせとフラーレン!です。


美容分野の開発はもちろん嬉しいし、幸せなことですが、美容だけでなく

地球のみんなの健康や幸せが、大学と企業が一体となってどんどん開発され

て行くと嬉しいですね。


最後に余談ですが。

ノーベル賞受賞者の益川敏英先生は、私の高校の先輩です。

益川先生のノーベル賞受賞を記念したモニュメントが高校に作られた時には

先生をお招きして除幕式や講演会が高校で開催され、私もOGとしてその司会進行

に臨ませていただきましたが、同じ高校出身でこんなに大きな方がいることに、

自分を省みて、あまりに申し訳ない気持ちになった事を覚えています(;^_^A。


あぁ先輩って偉大・・・。


フラーレンの開発をするのではなく、開発されるのを喜んでいる後輩です。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。