たてっちのブログ

たてっちのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
4月から仕事復帰しました
やっと最近生活リズムに慣れてきた感じ♪
育児短時間勤務で9時~2時
そして大好きな音楽だけ担当し
子どもたちの誰よりも授業を楽しんでます(笑)♪
水を得た魚のように生き生き仕事でき幸せ!!
でも短時間勤務だと
担任できない 会議出られない 出張いけない
会議とか出張は面倒だと思っていたけど
すごく重要なものだと思い知ったこの頃…

短時間勤務、いいようで悪い

でも今の自分にはそれしかできないから
仕方ないと割りきって
短時間勤務で精一杯できることをやるしかない
って考えるようにしてます


育児記録↓
☆長女  5才0ヵ月☆
 4月から保育園に通うことになり
本人の中では幼稚園を辞めて保育園に行くこと自体は納得してくれていました‼️
もちろん新しい環境に不安が大きかったけど
入園前の3月下旬に長女の保育園のクラスのメンバーが集まってくれて一緒に遊ぶ機会を作ってくれたおかげで、スムーズにクラスに馴染めたようで安心。
でも一年前同様、保育園で頑張り我慢する分の家でのストレス発散が半端なく(涙)
叫び声のような奇声をあげる日々が最近まであり、やっと落ち着いてきた感じです。
習い事も平日にやっていた英語&リトミックは辞めて、バレエは土曜日に変更し新たに空手&チャレンジを始めました✨
空手&チャレンジは本人の強い希望で始めました。今のところ、どちらも楽しんでやっているので良かったです。

☆次女 2才4か月☆
 4月から保育園に通っています。
なかなか慣れるのに時間がかかり、最近やっと楽しんでいる様子が見られてきて安心しました。朝もまだ泣きますが、泣かない日もたまにあったり泣いてもすぐに泣き止む日がほとんどです。
相変わらず妹の様子をみて、楽しそうだとわかるとチャレンジしてみたり保育園でもそんな感じのようです。
服の着脱は自分でやりたがり、ある程度は自分でできるようになりました。まだ前後ろ逆だったりしますが、逆であることを自覚できるようになってきました!
あんなにも甘えん坊だった次女が日中 私と離れて保育園で楽しそうに過ごしているのを見ると成長を感じながら少し寂しいような複雑な気持ちです。

☆三女 2才4か月☆
 三姉妹の中で一番に保育園に慣れました‼️
一番胆がすわっていることが保育園入園で発覚しました。
二人の姉が私と朝離れるのを渋っているのを見て「だいじょうぶよ いってらっしゃいよ~」
と言いながら二人の姉をなだめていました。
そして保育園でもクラスの誰よりも意欲的に歌う踊る‼️らしいです(笑)♪先生方もビックリ&感心されていました。早生まれだけど、自立しているらしく着替えも一番に済ませるそうで…
でもやっぱり長女と同じく家では
抱っこ 抱っこ 抱っこ~~!!!!甘えん坊です。
保育園で頑張る分仕方ない‼️


そんな感じで、私も子どもたちも
新しい生活に慣れてきて
ここまで頑張ったなぁと思います(^^)d

大きな病気をせず、1か月無事に過ごせて
本当に良かったです🎶
そして何度も悩みましたが仕事に復帰して仕事が楽しいと感じられて幸せ者だと思います(^^)d
子どもたち&パパ&職場のみなさん
支えてくれている皆さんに感謝です!!!