キッチンカウンター完成!【DIYでキッチン改造2】 | Peanut Village*ちょこっと手作りDIY*

Peanut Village*ちょこっと手作りDIY*

何よりモノ作りが大好き!
賃貸マンションで原状回復を軸に
セルフリノベーションでお家改造中~♪

こんばんは!

思ったより時間がかかってしまいました


それは見ていただければ、ご理解いただけるかと…
( ̄▽+ ̄*)


スマホから訪問されている方はタイトル下の説明文がないので

改めてご説明しますと

我が家は賃貸マンションに住んでいます

その為、原状回復を前提にDIYを進めていこうと思っています


いざDIYを始めると、丸のこ、サンダーなどの工具や(騒音で×)

作業できる場所が欲しくて欲しくて~
(/TДT)/


な~んて無理な事なので、できる範囲でやっていきますよ♪


やっと出来ました~カウンターの完成です↓







前回まではこちら↓





ホームセンターでカットしてもらった杉板を壁の形に切り込みまで


紙ヤスリで微調整!は続いていました





↑この形に合わせてのこぎりでカットして





紙ヤスリと金ヤスリで調整していきます




↑こんな感じで使います





マンションの壁は微妙に曲がっていたりして

ヤスリ→壁にあてる→ヤスリ→壁の繰り返しでした


板全体にも紙ヤスリでひらすらゴシゴシ

天板部分は180番→240番の紙ヤスリで仕上げ


最初、板は1枚ずつ元のカウンターに貼り付けよう

と思っていましたが、反りがあった為に

↓約2m長さの2枚の板はボンドで圧着!!






お手製治具はここで役立ちましたよ♫

(鍋は見なかったことに…笑)


十分に乾かした後は塗装です!


いつもならワトコオイルを塗るところですが

今回はブライワックス(トルエンフリー)のオールドパインを選んでみました

って初ブライワックスなんですけどね
~(^ε^)♪


人気色のジャコビアン、よく目にしますよね

ただ、我が家のカウンターには少し色味が濃いかと思って

ミディアムブラウントと迷ってこちらを選びました↓






ワトコオイルとは少し勝手が違いましたが

2度塗りで仕上げました


ワトコとの最大の違いは、つやと触り心地

ワトコはマットで仕上がりますが、ワックスは磨がいていくごとに

少しつや感が出てきます

革靴を磨いてブラッシングしている時の変化に似てる!?


記事が長くなりそうなので、ブライワックス関連のことはまた次回に…



元のカウンターに貼り付けるのでまずマスキングテープを貼り↓






↓ダイソーのスポンジ両面テープ超強力タイプを使用
 (これ、めっちゃ強力です!剥がす時大変そう~)






天板を元のカウンターに貼り付け↓






側面ももちろん隠しますよ
(o^-')b






新しくのせた天板と、両面テープで
(スポンジ強力タイプでは厚みがある分隙間ができるので)

貼り付けて、かくし釘を打ちます


ボンドで付けなかったのは、板に反りがある為(時短も)

フレキシブルな両面テープにしました


かくし釘のあたまを落とすときは、当て木をすると

板に傷がつきにくいですよ↓






天板の側面をすべて囲ったら完成です!






こちら側も、もちろん囲ってます






壁の凹凸部分の調整、木の反りや大きな板のヤスリがけ等で

時間がかかりましたが、
これでカウンターは無事終了!


しか~し、カウンターができると

ここが気になる↓






今度はこの部分をカウンターと調和がとれるようにしてみたいと

思いますよ~



キッチンのリメイクはよく使うだけに早く終わらせないとね

我が家のリビング…木だらけで、えらいことになってます
(;^_^A

だれも文句言わないだけ良し!としましょ~☆






ご訪問ありがとうございます♪
日本ブログ村ランキングに参加しています
写真をクリックしていただけると
投票されるしくみです

携帯の方はPCビューに切り替えてからの
応援ポチッ
:,。☆
お手数ですがよろしくお願い致します
(*^ー^)ノ

にほんブログ村