逗子カヌークラブ入会記念!チキチキ逗子-城ヶ島一周ソロチャレンジ | 今日もぴーかんSeaKayak

今日もぴーかんSeaKayak

水曜日を中心に活動するウェンズデーカヤッカーの日記

今まで、カヤックで最も距離を漕いだのが35kmでした。
しかしそれは大分前の話で、最近は20km前後が良いところ…。

そろそろガツンパンチ!と漕いでみたくて、
40km以上の距離に挑戦しようとかねてから目論んでいたのですが、
今回、逗子カヌークラブのお仲間に入れていただいた事を記念して、
祝日逗子カヌークラブ入会記念ビックリマークチキチキ逗子-城ヶ島一周ソロチャレンジ」と
題して敢行してきました。

何しろ初の長距離ソロツーリング。

準備は念入りに…、万一、途中で挫折した時のために、
艇を置いて車まで電車やバスで帰れるよう、
着替えと靴を防水バックに入れてスターンハッチに忍ばせ、
途中、糖分の補給にママの味のするアメも準備ニコニコって、小学生の遠足か?

最近は日没も早く、16:30頃になっているので、
漕げる時間も短く、その分早く出発しようと6時頃逗子に到着。

先々週、江ノ島ツーリングの時に停めた駐車場に入ろうとしたら…
ゲートが開かない叫びなぜ?

何回かチャレンジしたがやっぱり開かないので、
仕方なくUターン。

色々考えたが、シカトロをする時に良く使う森戸の駐車場が
一番近く、出艇もしやすいので、森戸海岸から出艇することにする。

思わぬアクシデントで、予定していたよりも
1時間程押してしまった。

海岸に出てみると、予報通りナライの風5-6mといったところ。

$今日もぴーかんSeaKayak

空を見ると、低く垂れ込めた雲が切れ、
朝日に染まった富士山がきれいに見える。

午前中には天気も回復し、風は落ちてくる予報。

「ほな~、行ってみまひょか~」
肩肘張らずにゆる~く出発。

今日のテーマは、疲れない漕ぎ方を見つけながら漕ぐ事。

うぅっ、サブいカゼ

実は先日のキャンプツーリングの帰り、
着替えている時にドライスーツの首のラテックスを破いてしまいドンッ
現在修理中…。

今日はロングジョンにホットカプセル、その上にセミドライの
組み合わせなのですが、風が吹くと寒い…。

ドライに慣れすぎてしまって、寒さに弱くなってるのかも?

便利な道具というものは、人間の機能を奪うと常々考えているのだが、
ドライスーツも耐寒性を奪ってしまうのかもね?

ドライを買ったばかりの頃は、年が明けてから着始めていたが、
最近じゃ11月頃から着ているし…。

斜め後ろからの風を受け、うねりの中保針に気を使いながら尾ヶ島着。
温かいココアを飲んで一息つく。

思わぬ駐車場アクシデントで時間が押しているのですぐに出発。

さらに南下していくと、段々天気が回復してきた。
この調子で風もおさまってくれるとありがたいのだが…。

$今日もぴーかんSeaKayak

このまま一気に小田和湾越えうえ
黒崎を通過する頃には天気も回復し、
風も少しおさまってきた様子。

この調子で城ヶ島越えだアップ

城ヶ島まで来ると、ちょうど風裏になっていて、
拍子抜けするほど静かな海。

“難所”の安房崎もらくらく通過。

$今日もぴーかんSeaKayak

城ヶ島大橋の下に上陸して、おにぎりをほおばる。
やっぱりワタクシ、お米を食べなきゃチカラが出ません。

$今日もぴーかんSeaKayak

まだまだ半分の行程なので、おにぎりを食べたらすぐに出発。
これから後半戦、島を出たら今度は向かい風だぞ…と覚悟する。

…が、凪。

城ヶ島を回っている間に風が落ちていて、
静~かな海になっていました。

向かい風の中を漕いで帰るのを覚悟していたけど、
これなら楽に帰れそうだ。

…で、

$今日もぴーかんSeaKayak
こんなトコ潜ったり…

$今日もぴーかんSeaKayak
こんなトコも潜ったり…

$今日もぴーかんSeaKayak
沖出しして、こんなトコにも寄ってみた。

ここから後は、コンパスを0度に保って北上。
長者ヶ崎を目指します。

往路はナライの風が吹いていが、帰りはマッタリとしすぎるくらいの海。
ゆっくり漕いで帰って来ました。

長者を越え、芝崎を越えてふと思った。

逗子カヌークラブ入会記念なんだから、森戸往復じゃダメなんじゃない?

考えた結果、森戸を一度通過、逗子の赤灯台を回って森戸に帰ることにする。

赤灯台が見えてきた。
やっぱり長かったなぁ。

$今日もぴーかんSeaKayak

リンドバーグじゃないけど、
「パドルよ、あれが逗子の赤灯台だ。」って感じ。

赤灯台でUターン。

森戸に到着。

逗子-城ヶ島一周往復を漕ぎきりました。

GPSを見てみたら、ちょうどピッタリ45kmでした。

$今日もぴーかんSeaKayak

…で、今日のテーマの「疲れない漕ぎ方を見つけながら漕ぐ事」ですが…























お世話になってしまいました…





















$今日もぴーかんSeaKayak
我が家の秘密兵器パナソニック マッサージチェア リアルプロ

…疲れてんじゃん!ショック!