時代がSexy Zoneに追いつく日を夢見て

時代がSexy Zoneに追いつく日を夢見て

これはSexy Zoneを愛してしまった三十路の記録である。
健人くん寄りの箱推しでございます。

Amebaでブログを始めよう!

君にHIITOMEBOREのMVが徐々に解禁されていきましたね。

{CFBFF6BD-2FCF-45D7-9885-A33CF5A9223E:01}

{0B6B1089-9ADB-4D00-AE55-BB60C09857F5:01}

限られた情報の中で見る限り、健人くんがセンターとして映っている場面が多く、勝利くんセンターじゃなくなるのか!?と周りのセクガル界隈やインターネットで話題になっております。
やっぱりアイドルの新曲でセンターが誰か問題っていうのはついて回るものなんですね。
わたくしとしても気になるニュースの一つです。


ももクロちゃんの百田夏菜子ちゃんは絶対的センターとして君臨していますが、アイドルにおいてセンター固定って珍しいこと。
少なくとも私が好きだった90年代後半以降のアイドル限定ですが。
戦隊もので赤は必ずセンターですが、アイドル界では今のところももクロとセクゾのみに適用されています。(俺調べ)


ハロヲタ時代を思い出してみると、

デビューからLOVEマシーンまでは安倍なつみ
LOVEマシーン、恋のダンスサイトは後藤真希
ザ・ピースは石川利華
涙が止まらない放課後は紺野あさ美
Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~は吉澤ひとみ


自分の記憶に残っている曲のみ選出ですが、曲とセンターのイメージはしっくりくる。
曲が先なのかセンターが先なのかは分かりませんが。


選抜総選挙で有名なAKBでも新曲のセンターは誰か問題は常に話題です。
前田敦子VS大島優子のセンターを争った第1~3回の選抜総選挙は手に汗握るものでした。


なんでも器用にこなす優子に対し、不器用なあっちゃん。
人気やスペック的には勝っている優子ですが、大人の選ぶAKBの顔はあっちゃんでした。


アイドルのセンターとは!?


前置きが長くなりましたが、これ、今回のテーマです!!!!


Sexy Zoneのセンターは佐藤勝利くん。

{5BE21269-34B7-4603-AEAB-D1ED0E1DFC18:01}


これはジャニーズ好きなら「地球はいつでも回ってる~♪」と同義語ってくらい常識。当たり前のことです。


そもそも最初のグループ構成からしても露骨。
ジャニーズ歴も長く既に人気のあったふまけんシンメ。
ジャニーズ歴も浅くショタホイホイ聡マリ。
年上組と年下組にシンメを作られた中のど真ん中に置かれる佐藤勝利くん。

イソップ物語のコウモリじゃないけど、どちらにも振れることができる。
そして、そんな勝利くんをセンターにするによって他のシンメが輝くという、絶妙なバランスを生み出します。

{4C9B8B66-A920-4AC5-8EE7-0DBEA9625533:01}

{09CCBA7B-0111-4E41-AE4C-3CE7741A4C09:01}

勝利くんのセンターであることがキャラが確立しているシンメを輝かせる。
そしてふまけん、聡マリシンメを残しつつ、2つの新たな兄弟シンメを作る。

※イメージはイフワナの前奏部分。イフワナでマリちゃんをマリオネットとして操る健人くん、聡ちゃんが風磨くんの足の間から出てくるあれな。


グループの調和を創造する存在。それが孤高のセンター、永遠の0番と言われる所以ですかね。


誤解を恐れずに言い方を変えると、勝利くんは5人の中でセンター以外の場所がなかったのかな。


他の子をセンターにするとグループとしての魅力が半減してしまう。
「Sexy」を売りにするグループとしては聡マリはやっぱり幼いし、かと言ってふまけんは強すぎるんですよ。


特に健人くんがセンターだと他のメンバーに目が行かなくなる。
勝利くんのセンターが、猫が縁側で日向ぼっこするような陽だまりだとすると、健人くんセンターは砂漠の灼熱の太陽みたいな。
あまりに強い光につき、周りに目が行かないってことになりそうだなと。


勝利くんをセンターは、まさに秋元氏が優子じゃなくて、あっちゃんをセンターに置いたことに通じると思っています。

ま、コンセプトが違うから一概には言えないけども。


(まだ確定はしてないけど)今回あえて勝利くんをセンターではない場所に置くということは、勝利くん自身も真ん中じゃなくても輝けると判断されたのかなと。
センターにいなくても、灼熱の太陽にも負けない光を放つようになったという勝利くんの成長ととらえています。


{942F2650-3765-4444-AB3E-2DE4E234ADA2:01}


年上組が色んな意味であまりにも強いグループですからね。
結成4年目を前に、Jr.のいない女性ダンサーを起用したMVにしたり、センターを変えてみたり、人数を減らしてみたり(これだけはイラっとするがw)。

運営は勝利くんためだけのグループを作ろうと思ってるわけじゃなく、彼らも彼らなりに考えている。グループのために模索中。

センターは曲を通してグループを照らす太陽。これからどんな曲とセンターが待っているのか。

つまり色んな可能性を秘めていますね。

てゆうか可能性しかない!!!


グループとしてトップを目指すためにまずは地盤を強化。
聡マリはふまけんを食うくらい力をつけて、風磨くんの言う「5人誰でもセンター」や勝利くんの言う「5人全員がシンメ」への第一歩なのかなと。

3人のグループはそれはそれで麗しいし好きなんだけど、5人を知ってると何か物足りないんですよね。
聡マリの癒しパワーが欲しいんですよ。
やっぱりSexy Zoneは5人があるべき姿。

{3571C91F-CB71-4787-9365-D4AA3CE79E9C:01}

今までと同じグループである必要はないので、新しい時代を作ってもらいましょう!

俺はますます目が離せないぜ。


ちなみにジャニーズにおいてシンメってみなさんすごく意識しているんですね。
AKBではシンメはあまりなかったのですごく新鮮。
一応「こじまり」が俺得シンメだったのですが、ジャニーズ程明確には認識はされていませんでした。

シンメ売りが出来るって一石二鳥ですもんね。

かくゆう私はふまけんシンメの虜ですw

分かりやすく戦略にはまってます。

なんだか長くなりましたw

ごきげんよう。