快晴ですが寒い… | やれたもんだからやってみた

やれたもんだからやってみた

やれてませんけど…(汗)

やはり今週末も雪は薄かったです。

でも、快晴で気持ちいい!

固いかなと心配しましたが、黒菱フラットや兎平はいい感じのしまり具合でしたね。

でも、朝イチのパノラマは少し固かった。じゃがいもゴロゴロですし…。しかも、パノラマ上部と下部での寒暖差が大きく、一枚脱ぐかどうか迷うところです。

実は今日、検定を受けました。

朝イチはいい感じだったのに、なぜか事前講習ではボロボロ。板履いてなくてもポジション悪いって感じるくらい。それが直せないまま講習終了。事前講習の修了証もらうのに手間取ったので、慌ててお昼食べてちょこっと練習。おむすび買ってきて良かった!

午前はエランでしたが、石踏む心配なさそうなので、整地種目で便りになるフィッシャー投入することにしました。そのあたり考えて、今日は2本持って上がったのです。

また、ブーツが緩い気がしたので見てみると、一番上のバックルがいつもより緩い。慌ててしめ直したら、あらいい感じ。

検定にはその構成で臨みました。

第一種目の横滑り。初めて合格点もらいました。今日はこれだけでも嬉しい。

第二種目は大回り。本来得意種目で加点狙っていくところなのですが、事前講習の先生の指導と姫コーチの指導の接点見出だせなくて悩んでいました。ちゃんと理解すれば実は同じこと言ってるんだと思いますが、絶賛混乱中というところです。
結局「間をとったような滑り」で加点なく合格点。
少し整理する時間が必要なようです。

第三種目は小回り。大回りが「間をとった滑り」なら、こちらは「どちらでもない滑り」になってしまい減点1。たぶんこれは、去年の最後によくやっていたクローチングからの展開をもう一度やる必要ありか?
まあ、そもそも大回りで加点出ない滑りで小回り合格点出るわけない。私の場合。

最後は不整地。友達は「ここで加点とれ!」と励ましてくれましたが、既に心は折れていた?浅いコブ滑ったらリズムが合わずに飛び出して、結局隣の普通のコブで降りてきました。こんなことなら最初からそっち行けばよかった。

まあ、また最初から出直します。明日は今日の混乱した頭を整理する日にします。

早めに車に戻り、板のメンテ。と言っても、雪を払い水を拭きスプレーワックス塗布しただけですが。これで錆の心配しなくて済むかな?

おお!今日使ったフィッシャーの滑走面に傷が!これも半ば覚悟の投入でしたが、落ちた後だと凹みますね。明日はエランだけ持っていこう。

準備完了!