しあわせなじかん-20110804190853.jpg

しあわせなじかん-20110804190930.jpg


一昨日のよるごはん。


エビとイカのアクアパッツァ風

おかひじきとちくわのマヨ醤油和え

ボイルウインナー

納豆ごはん



ハチャメチャな組み合わせですが、、、
納豆は娘リクエスト。


初体験の『おかひじき』は
もともと海辺に自生する野草で
カルシウム、カリウム、マグネシウム、ミネラルが豊富なんだそうです。

さっと茹でて、あるいは炒めていただきます。


味はほとんどないのですが
シャキシャキというか
シャクシャクした歯ごたえが楽し~い健康野菜です。



ちなみに
昨日は、残りのおかひじきをもやし&ちくわと炒めてバター醤油味にしましたヽ(^^)


あとは
うな丼・とうもろこし・枝豆


The 夏~~~


切ってそのまま、湯がいてそのまま、なのが多い夏野菜、大好きです。





退職してかれこれ半月も経つわけですが。


なんだかんだしてるうちに1日、一週間、半月があっという間で


数年やってきた普段の家事や育児のペースが今更スローになるわけでもなく、、、


割とバタバタしてます、(^^;)あわてなくていいのに


一休さんにはなれず。



でも、心にゆとりは確実にできていて


いつも先のこと先のこと考えて何かしながら


娘と会話したりしていたけど


一度自分の手を止めて、と意識するようになりました。



そんな当たり前のことを
私はいつの間にかしなくなっていたんだな~
と反省したり、、、



それから
予定通りいかなくても
『ま、いっか。』
と思うようにしたら
ずいぶんラクになりました(笑)。



さてさて今日から半月ほど娘と夏休みです



実は娘も保育園を半月もお休みするのは初めてのこと。


ということは半月も四六時中一緒に過ごすのは
久しぶりなんですよね~


複雑だわ~~~



きっとあっという間なんでしょうけど
いくつか希望はあって、、、
ももちゃんも月末には5歳!


ケンカしないように
ゆるりと楽しみたいと思いますヽ(^^)