本日も大量発送中 | ゆたかのブログ

ゆたかのブログ

日常ある事や仕事の事いろいろと気楽に書いてます

今日もめっちゃ暑いですが


畑で収穫したての桃を


大量に発送させていただいております。



毎日早朝から深夜日付が変わるまで


畑にいて箱詰めをしていたりするんですよ~


ゆたかのブログ

ゆたかのブログ

ゆたかのブログ



もうお盆ですから


季節的にはそろそろ桃の収穫も終わりでして


終盤の終盤で


本当にあともう少しという感じです。



今年の桃収穫よ、さようなら~


ゆたかのブログ

ゆたかのブログ



で、近々業務が完全に終了したら


今年の業務の総括をしたいと考えております。



はっきり言って今年は過去最高に売りました。


ただ問題も沢山ありました。



私が一番興味があるのは


(トラブル)と(クレーム)です。



自分のブログで自分のいい所の


自画自賛を羅列してもまったく面白くはありません。



ですので今後の為に


問題点に異常に着目したいと考えております。



沢山売った分


配送時の箱の潰れや


中身の傷み


そして暑さからの腐りなどの問題が起きました。


(詳しくは下部に当店楽天ショップをリンクしておきますので

レビューを読んでみてください)


ネット販売するという事は簡単ではないんですよ~



なんにしましても


たとえば輸送時のトラブルも私のミスですし


たとえばスタッフのトラブルも私のミスです


↑こんなの当たり前の話ですが



ただ


問題が起こるのは仕方がないのですが


その後の対処の仕方や


お客様への説明や対応・・・等々


もっと迅速に全身全霊で考えて対処できていれば


と後悔の部分もあります。



今年は楽天販売の初年度


という事で内容量などでかなりサービスさせていただきましたが


来年は今年の経験を活かして


もっと親切で、もっと新しい形で販売したいと考えております。


なのでガラッと変更しようかな、なんて考えております。


ゆたかのブログ



楽天サイトにも書かせていただいておりますが


(桃農家 豊田屋の直送やさい販売店)では


わけあり桃の商品につきまして


やはりそもそもわけありの商品ですから


到着時に


商品の傷みや腐りがあった場合


その画像を送っていただけましたら


商品を再送させていただきます。


という画期的なサービスを展開し


その上でお客様にはご購入をしていただいている。


と思っていたのですが



現実は↓



「箱が潰れていた」「腐っていた」「色が変だった」

「堅すぎて食べられない」「柔らかすぎて食べられない」

「甘くない」「美味しくない」


というご連絡をメール・FAX・電話でいただき



「大変申し訳ございませんが、配送業者にも見ていただきたいですし

当店としましても今後の為に勉強させていただきたいので

問題のある桃の画像をお送りいただけますでしょうか」


(同じ日に収穫・発送をした桃でも

九州では大丈夫だったのに、近畿圏で破損などもあったりしましたので

データ蓄積のためには画像確認は必要だと考えておりました)


とお願いさせていただくと



(そもそもわけあり桃なので問題の起こる可能性は大きいと

最初から見越していたのでそのサービスを思いつきましたし

他の桃を販売されているショップさんのレビューに書かれている

問題点を事前に研究済みでしたのでこのサービスはいいと

過信しておりました)



すると



「いや、そんなメンドクサイ事はしたくない。

新しい商品もいらない。返金も必要ない。 

とにかく二度とおたくでは商品は買わない」



↑というような反応の方が数名の方いらっしゃいまして

自分の思慮が全然足りなかったと反省しております。



どこのショップでもやっていない


最初から


問題が起きた場合商品の再送を確約するような


ルールを設けているので


問題が起きた場合は


自然にお客様は再送の手続きに入ってもらえると


勝手に勘違いをしておりました。


意外とお客様の心理では


そういうルートを通られないので


自分の読みというか考えが間違っていたんだな~


と反省しております。



もちろんトラブルやクレームは全体から見ると


ごくごく少数なのですが


私はこれからの為にもその少数の部分に着目したいと考えております。



自分から積極的に、自分のミスを晒して


そしてみなさまから色々といい方法を教えていただきたいと考えております。



(なんかネット上って他人からリアルな部分がわからないからといって

必死で問題のないように装ったり

かっこいい演技をしたりする人もいるのでしょうけど

そういうの私には合わない感じがするので・・・)



というわけで


商品が売れた分結構問題もありましたし


その原因は自分の想像力のなさからはじまっている。


と痛感させられた今年の夏でした。


まだあと数日は桃の収穫も続きますが


今年桃をご購入していただきましたお客様には


心から感謝しております。ありがとうございました。


(アレ、総括は後日って↑で書いた気がするが・・・)


ゆたかのブログ



そんなわけでオチを1つ・・・



約二か月、桃の販売をさせていただき


公式サイト


楽天ショップ


レストランに直接営業をしたり


直売所で販売したり


昔からの馴染みのお客様


という沢山の人に豊田屋の桃を買っていただき


過去最高の売り上げを達成できました。



・・・で、私の兄は開業医でして


私はその医院の経理などの運営の部分を


事務長的な感じで手伝わせてもらっていまして・・・



もともとわかっていて、ふと思い出したのですが



この色々あった今年の夏


お客様にも大変ご迷惑をお掛けして


沢山勉強させていただいた今年の夏


桃も過去最高に販売しました。


そして


その激動の二ヶ月間の売上高を見た時に・・・



兄の平均的な一カ月の手取りよりも全然少なかった・・・



忘れていた・・・自分はごく平凡な凡人だった事を~(涙)


やっぱり世界はまったく甘くないですし


現実はいつも常にシビアなのです。



ああ、兄貴はやっぱり偉大だ。



↑と、まぁ 

 そんな感じのオチにしておきます。


ゆたかのブログ



また明日も暑いでしょうが


がんばりますよ~



豊田屋 公式

http://www.toyodaya.com


豊田屋 楽天

http://www.rakuten.co.jp/peach-mountain/


豊田屋 楽天 モバイル

http://m.rakuten.co.jp/peach-mountain