福の井戸から汲み上げる

福(しあわせ)なこと、福(しあわせ)のこと、
福井県のこと、勝山市のこと、
井戸から汲み上げるようにつづってまいります


テーマ:

教育は文系専攻で形而上的、抽象的な事柄を言葉で表すことのほうに傾いている自分を認識しています。物理という学問がまったく分かりませんのです。

 

が、年末に「量子が情報を波で伝え合っていることが分かった」というニュースを見て、量子に興味を持ちました。その時点では量子がなんなのか分かっていなかったのですが、その発見を発表した教授の話し方から、情報を伝え、共有する性質があることによって膨大な計算をすばやく処理できる量子コンピューターの実用化が近づいてきた、とかそのようなことを語っていたので、電子か電磁波かなにかのことかしらん、と思っていたのです。

 

後で調べたら、電子や分子、素粒子などの単位の物質が量子と呼ばれるのですね。

 

物理の世界で見たら、この世界は、微細な微細な物質の運動によってできている。

そしてその物質は”物”でありながら、波動でもある、という。

 

どんなにどんなに細かく小さくしていっても、完全なる”無”にはならない。微細な量子が存在するのがこの世界。

 

だからこそ、世界はどのように生まれたのか。そもそもその最初の物質はどこから生まれたのか、あるいは存在しえたのか、を数式で表そうとし、巨大な真空空間の中で実験をしてみせている。

 

ところで、仏教は宗教ではありますが、実はとても科学的な論説で発達したものでもあります。

世界は無から生じており、その始まりは知りえない。万物はそれ自体で実存するものはなく、絶えず”現在”という瞬間にのみ存在するという論があります。

それは物質に限りません。想念にしても、それを瞑想しどんなに分解していっても完全なる無にはならない。微細な感覚というものが残ります。

 

スピリチュアルと呼ばれる分野で語られる、「エネルギー」とか「波動」。抽象的なものを扱いますから、その言葉になじむ人は存在を実感しますが、分からない人には分からない。

しかし今後、量子力学によってスピリチュアルな次元からプラクティカル、実社会の中で普通に扱われるようになるのではないかしら。

 

私たちは量子力学という、新たな”言語”によって、世界いや宇宙の真理を明らかに語ろうとしている感じがします。

 

今まで、文系・理系で分類してきた領域を統合する”学問”ではなく、”言語”。

文字ではなく数式で表現される、それ。

 

今まで価値観が異なることによって測れなかった幸福度とか体験・経験の充足度や満足感なども精神的エネルギーの計算が可能になることにより、経済指標のとり方も検証の視点も変わるかもしれない。

モノをつくり、売り、消費することだけが景気動向の指標ではなくなるかもしれない。

 

モノよりコトすなわち経験。

人の中に吸収される体験や思い出が、エネルギーとして計算し表すことができる経験値指標が経済動向の指標になったら、物質的な世界の成長と人類精神世界の成長がリンクする道筋ができるような気がします。

 

生身の人間として存在している上で、物質とはかかわって生きていますが、モノづくりをしている人も、モノを求める人も、無機質にただ単に物質を欲しているわけではない、ですよね。多くの場合、私たちは潜在的にその物に宿るエネルギーを察し、共感して、手にする。

 

体が甘いものを欲するのも、体内の膨大な細胞や神経の電気回路が働いていたりする、のを私たちは欲求という波動として受け取る。

 

宗教とか哲学とかスピリチュアルなんかと実社会と科学の世界は相容れないのではなく、今まで適任の相互通訳できる”言語”が発達してこなかったのが、時が適い、今その時代を迎えようとしているのだと期待しています。

 

量子力学の数式はやっぱりわからんのだけれど、「量子が物質でありながら波である」、というのはよくわかる。それが世界の成り立ちだと私は思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。