ガパオライス | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

ガパオライス

ガパオライス
 
image

 
材料(4人分)
鶏挽肉(もも)       300〜400g
玉ねぎ           1/2個
しいたけ           2個(エリンギの場合1本)
ピーマン           2個(パプリカの場合1/2個)
ニンニク           1片
みりん           大さじ2杯
ナンプラー        大さじ1杯
オイスターソース    大さじ1杯
バジル           20枚程度
卵               4個
白米             適宜
 
 
①玉ねぎ、ニンニクはみじん切りにし、しいたけ、ピーマンは小さく角切りにする。
 
②フライパンにオリーブオイル、ニンニクを加え火にかけ、香りが出たら、玉ねぎをしんなりするまで炒める。
ピーマン、しいたけを加えてさっと炒めたら、鶏ミンチを加えて色が変わるまで炒める。
 
③みりん、ナンプラー、オイスターソースの順に加え、水分が無くなるまで炒め、火を止めてバジルをちぎって加える。
 
 
器にご飯、③、目玉焼きを乗せ、お好みでブラックペッパー、パクチーをトッピングして。
 
 
 
 
 
簡単に鶏ひき肉を使うのもいいんですが、
 
モモの一枚肉を細かく切って、フードプロセッサーで粗くミンチにして炒めると、
買って来たミンチよりもゴロゴロ感があって、
食感も良く、食べ応えもあってとってもいいですよ〜◎
 
 
料理教室の時は、いつもこうやってます。
 
 
 
image
 
 
ガパオとはバジルのことなので、
いつも我が家は鶏肉を使ってますが、
豚肉でも、牛肉でも、なんならシーフードでもいいんですよ〜◎
 
お好みのもので作ってみてください♫
 
 
お試しあれ〜♫