豚ひき肉とズッキーニのキッシュ | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

豚ひき肉とズッキーニのキッシュ

 
長男のリクエストでキッシュを。
 
一番、面倒臭いものをリクエストするもんだからこりゃ困った(笑)
 
でもスルーするのは可愛そすぎるので、
ちゃんと作りました!!笑
 
 
 
ズッキーニも旬に入りかけて安くて立派なのが出回ってきだしたので♫
 
豚ひき肉とズッキーニのキッシュ
 
 
image
 
 
 
 

材料(直径15センチ丸形1台分)
<生地>
 薄力粉(ドルチェ)   140g
 バター(よつ葉無塩)   60g
 卵黄           1個分
 冷水         大さじ2杯
 塩             3g

①バターは5ミリ角に切る。卵黄と冷水を溶き合わせておく。

②粉と塩、バターを加えてフードプロセッサーに加えてガッガッガーと4~5回まわして、ポロポロになるように攪拌する。

③卵黄と水を合わせたものを加え、ひとまとめになるまでフードプロセッサーで回す。

④③を平たく伸ばしてラップで包み、冷蔵庫で2時間以上休ませる。

⑤④の生地を打ち粉をしながら直径25センチほどの丸形に伸ばし、型に敷き詰める。
指の腹を使って、型に生地を押し付けていく。めん棒を型の底にあて転がしながら生地を押し付ける。型からはみ出た部分を切り取り、底一面にフォークで穴をあける。
できれば、冷蔵庫で少し休ませる。

⑥生地を空焼きする。⑤の上にオーブンシートを敷き、重石を入れ200度のオーブンで25分程焼き、オーブンシートごと重石を外して、さらに10分程焼く。


<アパレイユ>
 卵       2個
 生クリーム   90ミリ
 牛乳      90ミリ
 塩       適量
 粉チーズ    大さじ2杯

ズッキーニ    2本
豚ひき肉     250g
玉ねぎ       1個
にんにく      2片
オリーブオイル  適宜
塩         少々
こしょう      少々

☆調味料
 みそ      大さじ1杯
 きび砂糖    小さじ2杯
 酒(白ワイン) 小さじ2杯 





①玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。ズッキーニは角切り(飾り用に数枚輪切りにして残しておく)にする。

②フライパンにオリーブオイル、にんにく、玉ねぎを加えて火にかけ炒め、豚ひき肉を入れさらに炒める。
塩こしょうをふって炒め、ズッキーニを加える。

③調味料を合わせていれ、水分が飛ぶまで炒める。

④空焼きした生地に③を入れ、合わせたアパレイユを注ぐ。輪切りにしたズッキーニを並べる

⑤190度のオーブンで40分程焼く。


※キッシュを揺すった時に、表面に生っぽい柔らかさがなければ◎。

※冷まして落ち着かせてから、切り分ける。

※アパレイユや、具は無理に全部入れない。
残ったら、ココットなどに入れて、一緒に焼けば◎。



この分量で
15センチの丸型と、15センチのタルト型の2台作りました。
 

 

パートは1台分を2台分に分けて。

いつもすこし生地が残るので、その分を考慮して

タルト型が浅いので、

いつもより薄めに伸ばして2台分取れました◎

 

 

中の具は倍量にして。

アパレイユはそのまま。

 

 

 

丸型の方は40分、タルト型は浅いの20〜30分で焼き上がります。

ので、2台一緒に焼く場合は、途中で取り出してください。

 

 

 

 

ズッキーニは2本と書きましたが、

今回はものすんごい太いのが手に入ったので、1本でできました。

 

手に入ったズッキーニの大きさで調節してください。

 

 

具は入りきらなさそうなら無理に詰めずに。

 

残ったらご飯のおかずにもぴったりなのでぜひ。

 

ご飯に乗っけて、目玉焼きプラスしたらとっても美味しいですよ〜♫

和風ガパオって感じです。

 

 

 

お試しあれ〜♫