ミートローフ×マッシュポテト | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

ミートローフ×マッシュポテト

ミートローフのリクエストもらったので、
 
これはみんな好きだろうってことでいつもの倍量で作ってドーン!!!
 
 
ミートローフ×マッシュポテト
 
image

 

 

材料(4〜6人分)

合挽き肉        400g

玉ねぎ         1個

塩胡椒         しっかりめ

ナツメグ        しっかりめ

卵            2個

パン粉         適宜

牛乳          適宜

 

<マッシュポテト>

じゃが芋        大3個

牛乳           適宜

塩            ふたつまみ程度

バター(無塩)     15g

 

 

①玉ねぎはみじん切りにして、油でしんなりするまでいため、粗熱を取っておく。

 

②ミンチ肉をボウルにいれ、塩を加えて捏ねる。粘り気が出たら、①の玉ねぎを加えて

、胡椒、ナツメグ、卵、パン粉、牛乳を加えてさらに捏ねる。

 

③型(耐熱皿でも◎)に、肉ダネを空気を抜きながら敷き詰め、180度のオーブンで20分〜30分程度焼く。

 

④じゃが芋は皮をむいてスライスし、小鍋にいれてひたひたの牛乳、塩を加えて弱火〜中火で煮る。柔らかくなったらバターを加えて、ミキサーでピューレ状にする。

 

⑤③の肉の上に、④を乗せて200度のオーブンで10分程度、こんがり色づくまで焼く。

 

 

 

 

 

大きな耐熱皿で焼いて、スコップケーキのようにすくってシェアするスタイルにしました。

 

大人数の時はこれでいいです◎

 

それぞれが食べたい分だけ取れるし。

 

 

 

 

お試しあれ〜♫

 

 

 

 

オーブン料理もこの季節からは、部屋が暑くなってしまって結構しんどいので、(って我が家だけかな?

キッチンとダイニングに距離があるお家ならむしろオーブン料理の方が火を使わなくて楽かも?)

 

あらかじめ焼いておいて、食べる前に温め直すのでも◎

 

 

 

お試しあれ〜♫